※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

精神障がい者手帳を義実家に受け取りに行く代わりに父に頼もうと思っています。苗字が変わっている場合、実父でも委任状や証明書が必要でしょうか。

市役所での精神障がい者手帳の受け取りについてです。
6月中旬に手続きし先日交付書が住民票の住所にしている義実家に届きました。現在私は産後の里帰り中で車で40分の距離の実家にいます。ちょうど明日私の代わりに父が義祖母のお葬式に行くのでその際に取ってきてもらおうと思っています。苗字が同じ旦那だと1番いいと思うのですが旦那は今月末までお葬式関連で忙しく取りに行く暇がないようなので父にお願いしようと思います。結婚して苗字が変わっている場合は実父でも委任状や私の実父と証明出来るものは必要でしょうか?

コメント

J子

委任状、お父様の免許証、ママさんのマイナンバーカード、印鑑が必要かと思います!
行けないならば郵送をお願いしたら手帳を郵送してくださる役所もありますよ!

• ママリ

ママリ

委任状はどこかのHPで印刷してになるんでしょうか💦委任状使ったことなくて...😥

• 8月24日
  • J子

J子

印刷は役所のHPからできます!

• 8月24日