※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

マイホームの建設時期について悩んでいます。主人の年齢や貯金、土地条件など考慮して早く建てるべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

マイホームはやっぱり早く建てた方が
良いでしょうか?🥲

私は20代半ばで、主人は30代後半です
周りは20代前半頃から続々とマイホームを建てており
主人の年齢を考えると本当に焦っています💦
ローンを借りる時の年齢もだし、返済が終わる年齢も考えると早く建てるべきなのかともやもやしております。

ですが、条件に合う土地が中々出てこないことや
自営業で不安定なためもう少し貯金を増やしたいことなどが理由にありまだまだ建てられそうにありません😢

同じような状況の方やアドバイスなどあればコメント下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

条件に合う土地がないなら仕方ないと思います。
ですが年齢的にも早い方がいいですね。また、自営業だとローンの条件も悪くなったりするのでよく調べた方がいいです。

家の価格はどんどん上がってるので数年後に貯金数百万増えていても、家の価格も数百万上がってるので結局貯めた分無駄になってしまうので、早い方がいいです。

ママリ

ローンを長く組むなら早い方が良いと思いますし、頭金多く入れてローンは短くするなら早く早くってしなくても良いと思います。
早く買っても子供たちが巣立った頃ローン終わったと思ったら修繕費やリフォームに追われたり、子供がいる前提で大きい家を買ったけど、巣立ってから夫婦だけでは手に余って管理がめんどくさいとかもありますね🤔

なな

うちの場合、私が24歳、夫が34歳の時でした!早いに越したことはないと思いますが条件に合う土地がないなら仕方ないですよね🥲私も土地探しに苦戦して仕方なく条件1つ消して見つけました💦

ママリ

早く買えば早く傷みリフォームも50台ですることになりますが、遅く買えば70台までリフォームなしで暮らせたりするので、どちらも良し悪しあるかなーって感じですね。

子育て中は戸建てに住んで子供が巣立てば小さい家に引っ越したりと選択も広がるので、早ければ良い、遅ければダメということもないです😊

買いたい時が買い時です

うはこ

タイミングが合えばってどこですね😊住宅ローンの金利が上がってきているので、焦る気持ちもあるかも知れませんが、金利もこの先どうなるかわかりませんしね😅

若いうちにマイホームを持ち、早く完済するというのも良いと思いますし、40代とか50代で新築に住むのもまた楽しいですよ。そうしたらローンを完済することは考えずに、旦那さんにもしものことがあったら返さないってことで、良いと思います😊