※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

子供が歩き始めて転びやすく、たんこぶができたが元気。心配しているが、大丈夫かどうかは分かっている。

早めに回答貰えるとどん底が回復できます😔😭

今ちょうど、1歳になった子がいます

10日前に立つようになって、9日前に歩くようになりました。無鉄砲なのか猪突猛進なのか
似たようなもんですけど…

すっごい歩いて、すっごい転びます。
歩くのやめて欲しいくらいに、、

たった今転んでドアなのか壁なのかに頭ぶつけて赤いたんこぶ?とにかくぶつけた部分が腫れています。
おでこです。縦におでこの長さ分。
本人は元気そうで、この後おかしい様子もなければ大丈夫なのは分かってるんですけど…

その前にずっと私の後を追ってきていて、色々やることがあるのでちょっとまっててよー!!と抱っこしながらでも出来たのにしませんでした。

他にも娘はずーーっとわたしの後を追っていて、大体怪我する時は私がちょっと一人で遊んででよー!って思った時です。なんか私ダメダメだな?って思えてきてしまって😭

歩き始めだから仕方ないですよね????😭
沢山転んでもすぐ歩くの上手になりますよね?😭

少しくらいたんこぶができていても、緊急性が高そうとか、高いところからコンクリに落ちたとかじゃなければあるあるですよね???😭😭
ここで大丈夫か聞いても仕方ないことは分かってるんですが😞

でも可哀想ですよね…ずっと見てるなんて無理ですけど😭

ヘルメット被ってくれず大泣きだし…膝あてもダメ、
マットがひいてあるところをキレイに避けて転ぶ…

同じ状況ではないことを承知の上で、
こんなに転んだけど発達も問題なく今元気だよ!
沢山転んだよー
たんこぶできたよー

とか教えてください😭😭

コメント

おちゃ🍵

次男はまだ歩いていませんがよく頭ぶつけて泣いてます笑
つい最近も、長男が硬いおもちゃでぶったたいてでっかいたんこぶできました笑

見守りはもちろん必要ですがずーっとべったりついてるわけにもいかないので、ある程度の怪我はおっけい!それも経験です👍
もちろん頭ぶつけた日はしっかり様子を見て湯船には浸からせないなどしています。

  • むい

    むい

    ぶったたいて!?
    兄弟がいるとそういうこともありますよね😩💦

    そうですよね経験ですよね😣
    しっかり様子見と今日はシャワーにします!
    ありがとうございます!!

    • 8月23日
ママリ

二人とも歩き始めはたんこぶだらけでしたよー!
なんなら二人とも、コケてテーブルにぶつかって流血したことあります😂
冷やしてあげると治りが早いけど、その頃は冷やすのも嫌がりますよね…
外を歩くようになったら擦り傷だらけでしたし…常にどこかしら、青あざかかさぶたがあります。
そんなもんだろうと思いますよ!

  • むい

    むい

    流血😭それは大変でしたね💦

    わかります!冷やすの嫌がりますよね、大泣きです。
    もうなくなく冷えピタ貼っときました😔

    うちの子もです…膝にもあざ、顔に引っかき傷、何故か太ももに引っかき傷、所々にあるんですよね…

    そんなもんですかね🥺
    ありがとうございます!!!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

1人で遊んでてよーは1歳頃も今も毎日思ってますみんなきっとそんなもんです、大丈夫大丈夫🥹
うちの子もよく転んでましたが、ヘルメットなどしたことないです!少々そのへんのフローリングで転んでも死なないために頭蓋骨があるので、人間はうまいことできてます。おっしゃる通り、高いところから落ちた、コンクリに激突した場合は心配ですが、普通に1歳の背の高さで歩いてすっ転んだくらいは大丈夫です🥹

  • むい

    むい

    よかった!!😭
    って、2歳さんでもそうなんですね😳人間うまいことできててよかった😭笑

    ありがとうございます!!

    • 8月23日
えびせん

仕方ないです。失敗して学びます。沢山歩いて上手になって行きます。

全てのケガから守ることが親の役目じゃないです!
鉄製の槍の様な突起が床に付いてるとか、落としたら割れるガラスの玩具を渡してるとか、重症になりそうなものを排除したり命の危険のない様に環境を整えることは親の役割ですが、色んな事にチャレンジさせて、怪我したら痛かったねーってぎゅーしてあげましょ😊
勿論、傷を見てその後の様子を確認したり、どこで転んだか、どんな風に転んだか検証?しておくのは良い事だと思います✨

すぬ

めちゃくちゃ転ぶしめちゃくちゃたんこぶできるし足も痣だらけですよ〜🤣🤣🤣
転ける時にちゃんと手が出るのに頭が重すぎて支えられず結局床に頭ぶつけます🤣
外でもそうなるのでなるべく転けそうになったら支えようとしますが間に合わずデコに擦り傷もできます😂
あっちこっち登りまくるので落ちることもよくあります😂
学習能力もなければ怖いもの知らずすぎてもはや呆れてます🤷🏻‍♀️
そしてうちの子泣かないので親が気づかないうちに怪我が増えてます😇
とりあえず元気にご飯食べて遊んでくれてるので好きにしてって感じです👌笑