※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収550万で3780万の建売は無謀でしょうか?子供2人、専業主婦で貯金600万、夫の収入は1000万。社宅に住んでおり、家購入補助あり。平屋とローコストの選択で悩んでいます。将来的にパートで働く予定です。

年収550万で3780万の建売は無謀ですか?
ハウスメーカーですが土地が安いのでこの値段だとおもいます。太陽光と床暖房つきの平屋です。カップボードや食洗機など基本なんでもついています。30坪ほどです。

車は1人一台必須の地域で子供は2人います
お互い29歳で私は仕事を辞め今専業です。
個人貯金は600万あり
旦那は1000万ほどあります。

旦那の会社の福利厚生で刈り上げ社宅に2万で住めています。築浅で20坪程度の広さがある2LDKです。

家を買っても2万円の補助が出るらしく買ってしまおうか悩んでいます。
他に2680万のローコストな建売もあり、スペックはよくないですがこちらも悩んでいます。
こちらは外構はまだですが食器洗浄機やカップボード、玄関はタッチレスキー、トイレも2つあり庭も広く賃貸よりは快適だと思います。

平屋の方が高級感はあり間取りも良く考えられていると思うのですが、子供もいるし年収的にローコストを選んだ方が良いと思いますか?

旦那は給料あがっていくのと
もう少ししたら私はパートで働くつもりです。ゆくゆくはしっかり働きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3700万のローンですが、世帯年収は900万です。
車2台、子供2人です。
今で完全に身の丈にあった暮らしで、貯金もめちゃくちゃ出来てるわけではないし、贅沢もそんなにできないので、年収550万でしたらかなりギリギリかなと思います💦
パートでの収入を全額貯金に入れれる感じならいいのかなとは思います!

子供の習い事とか、旅行とかには制限がかかりそうです。

ローコストはやはりローコストなりの質なので、メンテナンスとか住みやすさはどうかな、、、と思います。

間の3000万くらいでいい物件見つけられるとめちゃくちゃ良さそうな気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が積水ハウスなのですが、ローコストとメンテの頻度は違うのかもしれないんですが1回のメンテナンスにめちゃくちゃお金かかるんですよね💦メンテナンス費用は結局トントンくらいなのかなと思っています。

初期費用が安い方が金利も相まって絶対安いのはわかってるんですが住みやすさは断然平屋で...でも二階建ての方が庭が広くて車10台くらい置けそうです💦
    平屋は3台が限界でうちは子供が2人いるのでそこもなかなか悩みます😩

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

貯金は1600万あるということでしょうか????
頭金に500万くらい入れてしまって、月々の支払いを少し安くして2万の補助も出るなら
全然大丈夫では???と思うのですが‥。年収600万くらいで3800万の家買いましたが、4年たった今、特になにも感じてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに車2台、子供3人います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は積水ですが20年前なので家は祖父の土地をもらったので2000万しかかかっていません。
    子供の頃は旅行もたくさん行ったし、外食はよくしていました。

金利が上がるし物価も上がってるから、ローコストにしておけと言われます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

収入に見合っているは、ローコストだろうが2680万のおうちですよね💡
ご主人の昇給はすぐに2倍になるのでしょうか?ならないなら、3パートなんて言ってられないと思います…ご主人と同じくらいの稼ぎが必須だと思います。3780万なんていまの収入の身の丈をる無視した金額ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭😭
    私たち夫婦はやっていけると思うんですが、親世代にやめとけと言われるんでやめとく方向になると思います

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いが全く同じ収入で同じくらいのお家を買ってました!別に生活は普通な感じだそうです🥹正直、どんな生活をするかにもよるのかなと思います!めちゃめちゃ贅沢な暮らしをしようとするなら無理かもですが、ふつーーの暮らしなら今の時代そのくらいのお家買う方多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1年だけは満足して楽しいけどその後は絶望よ?と義母にも言われ😭😭
    今家高いですよね😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

頭金をどれだけ入れれるかじゃないですか?1000万入れちゃうとか!まだお若いですし、大丈夫な気がします。

てんまま

お若いので頭金1000万いれて2780万のローンにすれば余裕だと思います☺️

はな

2万の補助は、会社の制度がいつ変わるかわからないので、頼りにしないで考えた方がいいですよ。

それでも難しくないと思えるならいいと思います。
3780万の家は諸費用入れたら4000万超えるくらいになると思うので、それでご家庭の支出とシミュレーションしてみてください。
個人的には旦那さんがこれから数年で年収が上がるか、奥様が正社員で仕事にもどるならアリかなと思いますが、ご家庭によって求める生活レベルは違うので…

ちなみにら私だったら頭金入れた後少なくても貯金1000万は手元に残しておきたいです。
結婚前の個人貯金だけで1600万で、ご家族の貯金は別であるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

貯金もあるし、補助もでるし、ママリさんが働けばそんな無謀という程ではないと思いました😃

かん

住んでる地域とかにもよりますが、他の方が書いてる通り、頭金を少し多めにして、パートでも働けば大丈夫だと思います!