※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の人見知りについて相談です。治る方法や同じ経験の方いますか?

2歳児で人見知りが激しい子(激しかった子)いますか?

うちの娘は0歳児の時から本当に人見知りが激しくて、
最近やっと泣かなくはなりましたが
週1で会ってるじーじにも絶対固まります。

特に男性が苦手で、パパ以外の男性は同じ空間にいても固まったり、
私にしがみついて、隠れたりします。
話しかけられても恥ずかしがって無視してます。

ばーばは、最初少し警戒してますが、すぐ慣れます。

保育園でも担任以外の先生だとイヤイヤしたり、隠れてしまうみたいです。

前は「これじーじにあげて来て」とか言うと
仕方なく「はいどうぞ」して走って逃げてきてましたが、
最近はそれすらもできなくなり、
じーじがジュースをくれても受け取ることができず、
前はバイバイできていたのに、
今はそれもできなくて。
じーじとばーばから(特にじーじから)可愛くないと思われているようです。

0歳児のときは「保育園に通い出したら人見知りしなくなるよ」とか言われてたけど、
一向に治らないし、
保育園に通っていない義妹の子ども(2歳)は、まったく人見知りせず
じーじばーば大好きで、ママやパパがいなくても1人でお泊まりできたり、
ベタベタ甘えていたので
余計に比較されて、うちの娘の方が頻繁に会っているのに、懐かないと言われました。

どうしたら人見知りって治るんでしょうか。同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子結局酷かったです😅
パパでさえ泣いてる時期もありました。じーじは大泣きでした 笑

1歳半から保育園行ってますが、保育園行ったからと言って治らなかったですね💦
もう本当成長と共にって感じでした💦

3歳位で泣かなくなり(固まる感じ)
4歳くらいでかなり改善して
5歳の今同じ人間か?って位社交的?グイグイ行くようになりました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢

    ですよね…保育園に行っても変わらないですよね💦

    4〜5歳くらいになったら、社交的になってほしいです💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思えば懐かしいのですが、こっちが泣きたくなりますよね😫
    頑張って下さい🥲

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこに行ってもママママで、べったりなので、
    社交的に遊んでいる子どもを見ると、いいなーって羨ましくなります。

    私の育て方が悪かったのかなとか考えたり。

    客観的に見ても、可愛くないだろうなってよく思います(笑)

    私も懐かしく思えるようになりたいです😢

    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月23日