※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

4歳の男の子が育てにくい。朝は起きづらく、保育園に行くのも大変。うんちの問題もあり、毎日イライラする。4歳はこんなに大変なのか?

4歳の男の子。
育てにくいです。

今朝は4時に目が覚めて、そこからゴロゴロ。5時に「外明るいよ!起きたいよ!」と騒ぎ、1人でリビングへ。
リビングでまた寝て、次は「起きない!眠いの!」(7:30)

アンパンマン見る?と誘って起こして、バナナを食べると言うのでバナナを一本渡すと、思ってたより小さかったみたいで「おっきいの(がいい)ー!おっきいのー!」と泣いて食べず。
アンパンマン見て笑ってるかと思えば、ぐずぐずして→笑って→ぐずぐず、を繰り返して、結局バナナを食べる。

保育園に行く準備もイヤ。
毎日イヤイヤで、私が全部着替えさせています。
泣いて暴れて着せるのも大変な時もあります。
トイレも「イヤ!行かない!でないの!」となかなか行かない。(座るとたいがい出る)
さあ保育園に行こう!となってから家を出るまでに時間がかかることがほとんど。
行ったら楽しんでるみたいですが、毎朝「保育園行かないの!」と言います。
驚く程すんなり行くこともたまにありますが。

朝本当にしんどくて。
今は下の子の育休中なので、正直もぅ休ませて一日中テレビ見せておきたい。って思ってしまいます。
育休が終わったらどうなるの?と考えるとそれもしんどいです。

うんちも便秘気味の時が多くて、小児科で相談して薬を出してもらったら、次はすごく我慢するようになって。
また数日出てないので浣腸しようとしたら泣き叫ぶ、お尻の穴を手で押さえる、動き回る、で、1人ではどうにも出来ません。
自分で出す、と言うので今は別の部屋に籠らせていますが、もぅ出なければそのまま保育園に行かせて小児科で浣腸してもらおうかな、と思います。

保育園への道も、少し遠回りする道じゃないと泣き叫ぶので毎日遠回りして行っています。
暑いので車で行こう、と言っても歩きじゃないと泣き叫んで大変なので毎日歩きです。
一度、「今日は近道しようね。こっちの道のお写真撮ろう?」と、大好きなカメラを持たせて遠回りせずに行ったことがありますが、行きながらも泣き叫ぶ。
保育園に着いても泣き叫んで靴も履き替えない。教室にも入らない。で、結局いつもより時間がかかりました。

なんでこんなんなんでしょうか。
毎日毎日イライラしてしまいます。
4歳ってこんなに育てにくいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝早く起きすぎて寝不足で死にそうだった時部屋中遮光カーテン二重にして6時くらいまで真っ暗な空間にしたら起きる時間1〜2時間遅くなりました🌙
我が家は2歳ですが絶賛イヤイヤ期で保育園行くための着替えらへんからこの世の終わりくらい泣き叫ばれて参ってます😇が、深く考えずにあんたがマイペースで行くならママもマイペースで行くわとぼりぼりお菓子食って見守ってます。。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    普段は逆に起きないんです😢
    寝つきが悪くて、毎日23時くらいにしか寝なくて朝起きないのに、今朝はなんなの?と思って💦💦
    うちも2歳頃からイヤイヤ始まりましたが、いつまで続くんだろうと参ってきています😥
    朝、出勤はゆっくり目の時間ですか?
    復帰して時間に追われたら余計にイライラしそうで、今から不安です💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不規則なのは困りますねー🥺
    在宅なのですが、保育園が9時までに預けないといけないので7時半に起きて1時間ちょっとで余裕みて朝の支度してても家出るギリギリに行きたくないと大暴れされて困ります😅
    最悪ベビーカーにくくりつけて行ってます💦

• 8月23日
🐻🐢🐰

赤ちゃん返りですかね☺️?

我が家にも4歳の娘がいますが正直育てにくいです笑。口が達者なので言い返してくるし自分の中の考えがあるので曲げません。(矛盾もたくさん)
兄が2人いるので娘だけはすぐちょっとしたことでチクりにくるし勝手に喧嘩してくれ!と思います笑。

息子たちは4歳の頃もっと単純だったのになーと思うので個人差はあると思いますが我が家の4歳児も大変です🤣

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    口達者なんですね!
    うちは言い間違いも多いし、まだまだ達者に喋れる程ではないです💦
    うちも、上にもいるのですが、ケンカしたらすぐチクりにくるの一緒です(笑)
    そしてうちは上もチクりにくるので、本当に勝手にしてくれ❗って思います😂
    お互い大変ですよね💦
    頑張りましょう😣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は精神年齢が1歳半遅れているので、イヤイヤ期が4歳の頃にやってきて壮絶でしたよ(-_-;)2歳の子に比べて体重は重いし言葉も達者で体力もあり力も強いので大変でした(-_-;)

おそらく赤ちゃん返りだと思います!
赤ちゃんとお母さんが家にいるから保育園に行きたくないんだと思います。
後、遮光カーテン2重は本当に良いですよ

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    体重もあって暴れられたら抱っこも大変だし、力も強いし…
    精神年齢1歳半遅れと言うのは、どこかで検査した結果でしょうか?
    うちも少し、何かあるのでは?と疑っています💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時2発語がなくて嫌と言えずに噛んでいたり指示が分からない指差し無いし極端な水嫌い偏食こだわりあり、多動などがあり発達支援センターに相談して検査しました。それと同時に発達外来も予約しました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

良くないとやり方かもしれませんが「朝、泣かないでバイバイできたら次のお休み〇〇行こうか」「〇〇買いに行こうか」「保育園から帰ってきたら〇〇のお菓子一緒に食べようか」と、週でフレーズ変えて物で釣っちゃってます😇😇
呪文のように朝から明るく言い聞かせてます😂
うちはこれで少ーーーしマシになってきてます、、、😇

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    私も物で釣ったりするのですが、「帰ってきたらはイヤ!」「明日はイヤ!」(今食べたい!)と、余計に機嫌が悪くなるので辞めました😢
    少しずつでも、マシになる方法見つけないとですよね😣

• 8月23日
まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。道へのこだわりが強いのかなと感じました。我が子は診断済みですが、こだわりや予定が崩れると泣き叫びます😓

• もなか

もなか

道へのこだわりは強いかもしれません😥
    今までは「今日はこっちの道が良い」と毎日色んな道を通っていて、保育園についてから「やっぱりあっちの道が良かった!」と泣いたりしていました😥💦
    今は上の子の通学路を通って行くのがお気に入りで毎日固定になった分、保育園に着いてから泣くことはなくなりましたが、その道じゃないと泣き叫びます😥

• 8月23日