※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が亡くなり、母はお葬式に行かないと言っています。自身も悩んでおり、費用や関係性が心配です。

祖母が亡くなりました。
私の父は25年前に若くで癌で死んでいます。
親より先に逝きました。
その親、私にとって祖母が今朝亡くなった連絡です。
亡くなってから、私の母には父の親戚が結構ひどい態度を取ったり言ったり、いろいろ揉めたみたいで、私自身の母は、そちらの家族とは縁を切った状態になってます。
お葬式にはわかってたけど、聞いたら行かないよと。

やっぱり母はお葬式に行かない
みたいで。
私はというと、父の兄弟(わたしでいう叔母さん)とは少し仲良くしてて、従姉妹ともたまに関わってました。
離婚後私が遠くに引っ越してしまって、、

わたしはお葬式に行くかとてもとても悩んでいます。
父が亡くなって25年、ほんとに会ってないし、、
でもやはり亡くなったけど、長男だった父、その子供たちが来てないのはどうなのかなとか、、
わたしの兄弟も誰も行けそうになくて。

わたしはその祖母の実家から、親戚含め、1番遠くの関東に住んでいて、シングルマザーです。
新幹線代、喪服代、祖母の家の付近の民宿を取ったりと、、まあお金が飛ぶのです。

でも行きたいような気持ちと、もう関わらないなら行かなくても?とか。。

コメント

○pangram○

そうだったのですね。

私なら、
母を選びます。

母に酷いことをした一族を弔う気にはなれません。

一番辛い思いをした妻であるお母様に、よくも酷い態度を取ったものです。
それを祖母は庇ったんでしょうか?それとも、息子可愛さに一緒になって、お母様を責めたんでしょうか?

その辺りの事情が分からないので、想像になりますが…。

長男だろうが孫だろうが、私は母を選びます。

お金を払って、お母様の敵地へ行くのがよくわからないです。

お母様とは不仲でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も結構色々問題があるほうでした。
    私は宗教三昧だった母も大人になるまで聞かされてたので十分な教育もしてもらえず、、

もう全部嫌になって遠くにすんでまして、、たしかに普通は母を選びますよね!!

• 8月23日
  • ○pangram○

○pangram○

おお、それは、お母様の味方になれませんね😅

私の母は、母性の強い優しいおおらかな人でしたので、母をいじめる人はゆるさないぞ!みたい気持ちでお答えしました😂

• 8月23日
るる

わたしならひどい話ですが
行かないですね😭
行く理由ないやーってなります😵
お金が〜の時点で
行かないが決まってません?
香典でお金もまた飛ぶはずですから、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    親族から電話きて、おいでね!てか行くのが普通だよ!ていわれて。

• 8月23日
ママリ

お葬式は亡くなった故人とのお別れの儀式、偲ぶ儀式です。
あなたがおばあちゃまとちゃんとお別れしたいなら、お礼を言いたいなら行くべきです。
親戚がどうのこうのは関係ありません。
あなたとおばあちゃまとのことです。

遠方で出費がかさむなら、遠くからおばあちゃまを想ってお祈りしても伝わると思います。
電報やお花を送るだけでもイイと思います。
何が一番大切かというと、おばあちゃまを想ってするかどうかです。
世間体がどうとか、じゃなく
おばあちゃまが安らかに眠れるように、と祈ることじゃないでしょうか。

縁を切っていて、なんとも思わないなら行かなくていいと思いますが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんには、まあ、、
    可愛がってもらった思い出もちょっとはあります。。
    なんとも思わないんですけど、残る親族からの目が怖い感じです。。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

おばあちゃまより、残る親族のほうが気になるのであれば、私は行きません。
    遠くからおばあちゃん、ありがとうお疲れ様、と言って終わりにします☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

父方の祖父は健在でしょうか?
存命なら行かなくていいと思いますが、祖母が最後であれば、父方一族と関わる最後のけじめとして行くのもアリかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母が最後です💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来るように言われたから迷っているのなら行かないですね💦
    お花おくるので、いいと思います

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

母と父方親族の関係が…とか父が長男で…とかは抜きにして、自分が祖母との最後のお別れに立ち会いたいかどうかで決めていいと思います。
義務感で行ったほうがいいのかな?と思うくらいなら、わたしだったら行かないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務感です、、😭行かなくていいですかね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら行かなくていいと思います。
    親族の反応が怖いなら、お仕事をされているなら仕事が休めそうになくて…とか子どもが体調を崩してしまって…とか理由をつけて断りの連絡を入れ、電報とお供え物を送ってみたらいかがでしょう?

• 8月23日