※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で母親にしがみつき、おっぱいを欲しがることが多く、パパには拒否反応がある。疲れとイライラが募り、旦那さんの関わり不足も心配。この状況は普通なのか不安。

うちの息子は現在1歳3ヶ月なんですが、四六時中何をするにも私にべったりで家の中でも姿が見えなくなると大号泣。
足にしがみついて離れない日々です。
完全母乳で育ててきてるんですけど、おっぱいもなかなかやめられず甘えたくなったり機嫌が悪くなるとすぐおっぱい。。。
自然に卒業するまでは吸わせてあげようと思い与えていますが尋常じゃないほど1日の中でおっぱいにしがみついている時間が多いので私も正直しんどいですし、これでいいのか不安です。
それから息子はパパが全然ダメで抱っこも何もかも全て私じゃなきゃダメ状態が長い間続いています。
今の時期はそうゆうものでしょうか?
それとも旦那さんがあまり構わないのも原因ですかね?
とにかくお休みで旦那さんがいても頼ることも出来ないし精神的にも体力的にも私が休まらなくてイライラしてしまうことが増えてそんな自分がまた嫌で辛いです(;´Д`)

コメント

ままり

うちの子もです。1日中オッパイにかじりついてます。

日中は保育園に行っているので帰ってきてから余計にベッタリでご飯も作れません😅

もう休みの日なんてオッパイオッパイと四六時中うるさいので、私は寝転がっておっぱい出してます(笑)

勝手に吸って~ってかんじです(笑)

  • mina10

    mina10

    そうなんですねぇ〜(´・ ・`)
    ウチは保育園はまだ入れてないので毎日ずっと一緒です。
    私も基本的には勝手に吸わせてますが
    吸いたがるくせに遊びながら吸っては怒ってクズっての繰り返しがおおいですし
    眠る時は昼でも夜でもおっぱいを加えていないと寝なくて
    寝たと思ってはずすと泣いて起きるので乳首にかかる負担も結構でもうすこし休ませて欲しいと思うのが本音です…

    • 4月16日
⭐ひぐ⭐

まさに同じ状況です😱😱😱😱
一日中べったり触れてないと不安らしく離れないし、私が背中向けるだけで嫌らしく泣いたり前に割り込んでしがみついてきます。抱っこしていてもちょっと余所見しているだけで顔を自分の方に向けようとしてきます😂
うちも完母で離乳食かなり食べるので三回食になってからおっぱいは寝る用になって飲まなくなっていたのですが、意思表示ができるようになり最近は自分で私の服探っておっぱい出してくわえようとしてきます😰💦後追いは元々激しい子ですが、最近は後追いって言うより甘えたですね。
旦那のことも遊ぶのはいいけど抱っこされたくない、触られたくないらしく振り払ってます。うちは旦那のこと嫌いとかでなくパパに抱っこされるとママに抱っこしてもらえなくなると分かっているからじゃないかなって思ってます。

うちも卒乳断乳どうするか迷走してます😰正直何にもできない現状も辛いし、抱っこしていないと本当に一日中泣いてるし、おっぱいへの執着が強いので辞めれるか不安が日増しに強くなる。でもこんなに不安で求めてくるなら応えてあげた方がいいのかなとも😞
本当に休まらないですよね。

  • mina10

    mina10

    なんだか本当に似ていますね〜( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    うちも意思表示がしっかりしていて
    気に入らないことがあると顔や身体を殴ってくるぐらい気が強くて困ってます💧
    もちろんおっぱいも吸いたくなると服を下ろしてパイパイ言いながら何処でも出そうとします💧
    旦那さんのこと好きか嫌いかよくわかりませんが私と2人きりの部屋に旦那さんが入ってくると嫌がり泣きますし
    バイバイと追い払います。
    調子よく遊んでいる時は自ら旦那さんに近づいて言ったりもしますが、そもそも旦那さんが家に入れば携帯をはなさずずっとゲームをしている始末で。。。
    自分の気分がのったときだけ息子に構うので私は嫌いなんじゃないかと心配しています。
    断乳はあたしもあまり良くないと聞いたので悩んでいます。
    でも私だけじゃないってことがわかっただけでも励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 4月16日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    殴ってくるんですか😲うちももう少ししたらそうなるんですかね💦男の子だから力強くてツネッてきてももう笑えない痛さですよね😱
    うちのは逆に超ビビりです😅私に抱っこさえされてれば大人しいのでよく穏やかだねとか言われますが、まぁ離れた時のギャン泣きは酷いです😒この世の終わりですって顔して天を仰いでなんか絵に描いたような泣き方してます(笑)体も大きい方なので、まぁ体力あり何十分でもボリューム落とさず泣けるので😱オペラ歌手と一緒で体格良い分声量も凄い😞
    外でおっぱい出そうとされたら大変ですね💦うちはここ数日で自分で出して吸おうとするようになったのでまだ経験ありませんが、絶対外でも出そうとしますよね😱😱
    もうバイバイ=お別れって分かってますか?うちはまだバイバイって動作を楽しんでるだけで意味は分かってなさそうな感じですが、確かにやたらと旦那にはバイバイします(笑)朝も出る5分前ぐらいからバイバイし始めます(笑)あとそれこそ居るだけで旦那にはバイバイしてます。分かってやってるんですかね。

    旦那さんがあまり構わないから息子さんのことを嫌いじゃないかと心配されてるんですか?それとも気分で構ってくるから息子さんが旦那さんのことを嫌ってる?

    うちは逆で旦那は息子のこと構い過ぎて息子が嫌がってます。なんか典型的な好きな子をいじめたいって感じで息子が嫌がってるのに触って、嫌がってるのを可愛いって楽しんでる😒

    うちも最近ちょっとまいってたので同じ方がいて安心しました☺

    • 4月17日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    自らレジの人にバイバイするって凄いですね‼バイバイがお別れって理解しているより、もうここを去るって分かってるのが凄いです😲


    息子さんが旦那さんを嫌ってるんじゃないかですか💦難しいですよね、多分今の時期って結局ママ以外ダメなのが普通の時期でしょうからね。姪がいるのですが、これぐらいの時は同じような感じでした。遊ぶのはいいけど、触ったり構って欲しくない。だから息子さん旦那さんのこと嫌いではないと思いますよ、ただママ以外は皆一緒の皆に入ってしまってるんだと思います。旦那さんの構い方は育児しているこっちからしたらイライラMaxですけどね(笑)子供が眠い時に構ったら目がさえて寝かすの大変になるか、眠くて機嫌悪くなるか。どちらも良いことないし、その対応するのはママですからね😒イライラして当然です。

    旦那さんにストレートに赤ちゃんだって人間なんだから思いやって配慮した行動しないと嫌われるよって言ってみてはどうですか?

    ゲームは私も旦那もやらないので、何とも言えないと言うか辞めさせる方法がわからないです、すみません😰でもそれってもう依存症の領域じゃないですかね💦辞めさせるのは無理でも減らさせたいですね😞
    うちはちょっと前オークション閲覧にハマッてて、息子と一緒に居れる時間少ないんだから起きてる時じゃなく寝てる時や会社の休憩時間にしたらと言いました。それで起きてる時は携帯鳴らない限り触らなくなりましたよ。
    mina10さんの旦那さんは自分本意に見えるならストレートに言ってもなかなか効果なさそうですが。もう少し大きくなって息子さんから「パパ~大好き遊ぼ」って言ってきたら変わるとは思いますが。
    でもこっちは産まれてからずっと赤ちゃんに合わせて生活してるのに、ちょっと配慮してよって思ってしまいますね😱

    • 4月17日
らりっくま

分かります!そのイライラ!
うちの息子も足にしがみついたり、服の中に手を突っ込んで来たりしてました!
おまけに簡単には寝てくれず、1歳半くらいまで夜ギャン泣きで3時間・・・。
なんだか顔を見るとイライラするときもあったんで、おんぶしちゃって両手を空けて、携帯や漫画や映画を見るようにしていました!

そんな息子でしたが2歳くらいにはテレビをみたり上手に一人遊びが出来るようになったりとしていき、今は4歳でしっかりとしてきたように思います。

今のベタベタはいつか無くなります!
大丈夫ですよ(^^)人(^^)

  • mina10

    mina10

    そうなんです。。。
    息子は可愛い。
    けど、どうにもイライラが抑えられない時があって。。
    自分の子育てに自信がもてなくて不安で
    押しつぶされそうだったんです。

    このベタベタもいつかは無くなる。
    そうですよね~
    頭ではわかってるんですけどね( ´•д•` )💦
    ありがとうございました。

    • 4月16日
  • らりっくま

    らりっくま


    自分でも最低だとは思っていますが、イライラが突き抜けるとよく子供を怒鳴ったりしていました。
    自分の時間が少しも取れない。子供が引っ付いてくるからご飯も作れない。洗濯物も畳めない。そして腹が減ったとギャン泣きする。
    何で私ばっかり!(*`Д´)ノ!!!的な感じでよく、どっかーん!と荒れていました・゜・(つД`)・゜
    その度に、「私がお母さんなんかでホント可哀想」と一人でボロボロ泣いたりと浮き沈みも激しく(。´Д⊂)(。´Д⊂)



    この子はそういう子供なんだと、どこか諦めのような心境になってようやくイライラも少なくなってきた感じです(。´Д⊂)

    mina10さんも、今はホントに大変だと思います。
    無理をなさらず、少しずつで良いから吐き出していきましょうね。
    ここの皆さんは絶対に分かってくれると思いますよ。

    皆で育児、頑張っていきましょう(^^)人(^^)

    • 4月17日
  • らりっくま

    らりっくま


    旦那の気分構いって、本当に腹が立ちますよね。
    何で今なの?!って時に構いに行くんで私もイライラしてます。
    私の旦那も自分が一番です。やりたいことしかやりません。
    体だけデカイガキですよ、ホント(´・ω・`)
    ↑な事を心の中で思って憂さ晴らししています(笑)

    しかし、旦那さんの携帯状況はほぼ依存症の領域ですね(|| ゜Д゜)
    「携帯楽しい?」って、嫌みなくらいの笑顔で思いきって聞いてみたら、旦那さん怒っちゃうかな?(´・ω・`)

    • 4月17日
  • mina10

    mina10

    大きな子供。
    ほんとに私もそう思います。
    正直私は近い将来二人目が欲しいと考えていますが、もうすでに子供を2人育てているような感覚になるぐらい😭
    私にかかる負担がおおきすぎて💧
    旦那さんがいまのままではおそらく無理なんじゃないかと思っています(涙)
    想像しただけでキツイよな~って。

    そんな風に聞いてみたいですね〜
    おそらく怒るでしょーね💧
    はぁ!?何が言いたいの?と言われ喧嘩勃発でしょう。。。
    私も火がついたら黙っていられないタイプなので😅
    ただ旦那さんはプライドが高く
    そんな簡単には自分のひを認めません。
    9割型逆ギレしだします。

    そうなるといつも怒鳴りあいの喧嘩になるんですが、子供が生まれてからは子供の前で大きな声出したくなかったり、その姿を見せたくないのでなるべく喧嘩をしたくなくて。。。
    言いたいことも言えずにいますね~。

    話し合いなどとゆうものも旦那さんには通用しなくすぐ怒り出すので結果わがままな旦那さんに対して私が我慢するしかなくなっています。。

    • 4月17日
  • らりっくま

    らりっくま


    ありゃりゃ(|| ゜Д゜)
    やっぱり怒っちゃいますかね~(´-ω-`)
    うちもそうなんですが、旦那って自分の行動にケチ付けられるとすぐに喧嘩腰になりますよね。
    ドラえもんのジャイアンか?!ですよ。
    仕事やってりゃ十分か?!(*`Д´)ノ!!!って、不満が常に噴き出しちゃいます。
    男はプライド食って生きてるって言いますが、お母さんの立場からしたらホント迷惑ですよね(´・ω・`)

    mina10さんが、怒鳴り合いたくない気持ち、よく分かります。
    私の両親もよく喧嘩して、母親が飛び出していく姿を良く見ていました。
    子供ながらに「今度は帰ってこないかも」と何度も感じたのを覚えています。幸い、母は戻ってきてくれましたが。
    こんな環境のお陰か、私は他人に対し諦めが早くて。
    旦那に対しても、何にも期待しなくなっちゃいました(´▽`;)ゞ
    私、一人で子育てしててメッチャ偉い!って、思うようにしています(笑)
    どうしても旦那にお願いするときはメッチャ下手に出ます。
    「貴方しか頼れる人が居ないのよ!」って、お願いするとうちの旦那は単純なのか「しょうがないな」とか言いながらも、ムカつく文句も言わずやってくれることを7年目にして発見した始末です。
    ホント、男って何様のつもりなんですかね(苦笑)


    息子ちゃんももう少し大きくなって意思の疎通が出来るようになると(うちは3歳くらいでした)、劇的に変わってきますよ。きっと!
    旦那さんに対して我慢する前に、ここで発散出せたり地域の子供センターとかで同じ年頃のお母さんとかとお話するなど、なんとかmina10さんのストレス解消法を模索してみてはいかがでしょう?
    ちなみに私は鍵付き日記に、旦那への罵詈雑言や子供の良いとこ、イライラしちゃったことなどを書きなぐってストレス解消する道を見付けました。子供が寝てからなので、自分の睡眠時間が若干減りますが(苦笑)

    少しずつでもmina10さんの気持ちが軽くなっくれると良いんですが(´▽`;)ゞ

    • 4月17日
  • mina10

    mina10

    ありがとうございます✨
    先日、旦那さんに携帯ゲームのこと。
    息子との接し方を改めてほしいこと。
    伝えました。

    本人がどこまで理解してくれたはわかりませんが、一言色々ごめん。と言ってくれました。
    その日から携帯を触るのを我慢している姿が見られ、息子にも話しかけいたり、旦那さんなりに努力はしてくれているようです。

    いつまで続くかはわかりませんが、とりあえず信じてみようと思います( •́ .̫ •̀ )

    私も何かストレス発散になるようなこと見つけなければいけませんねぇ〜
    もう少し落ち着いたら少しずつ自分の為に使える時間ができるかな?
    そうなってからですね( •́ .̫ •̀ )

    たくさんの優しいお言葉に救われました♡
    話を聞いて下さりありがとうございました!

    • 4月21日
  • らりっくま

    らりっくま


    話し合って、少しでも努力してくれるならmina10さんの旦那さんは、家族を大事に思える素敵な方ですね✨
    少しでも家庭に協力してもらえるように努力されてて、mina10さん凄いです!
    私も諦める前に、何かしら協力が貰えるように旦那と会話してみます!

    お互いに頑張っていきましょうね!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

    良く見ると私の愚痴とか入ってしまっていて、すいませんでした!(´▽`;)ゞ

    • 4月21日
  • mina10

    mina10

    話し合いと言いますか、直接だと感情的になる旦那さんなのでLINEで伝えました。

    文章だと相手の感情だったり自分の感情が伝わりにくい難点があるので
    直接面と向かってがいいに決まってますがここは旦那にあったやり方で( •́ .̫ •̀ )
    伝えないよりはいいかなと★

    とんでもないです!
    お話していて楽しかったですし、共感出来ることもありましたし✨
    お互いストレスを吐き出すことが出来たとゆうことで(・∀・)♡

    • 4月21日
mina10

うちもギャン泣きしてるときは声のボリューム凄いです😩
バイバイ=お別れ
わかっていると思います。
スーパーで買い物したりする際レジでお金を払い荷物を手にするとレジの人に自らバイバイします🙂
旦那さんとの関係については、息子が旦那を嫌いなんじゃないかと心配しています。

旦那は子供を可愛がってはいますが、自分が1番息子は2番みたいな所があるので
息子の気持ちは完全無視。
息子が遊んでほしいとき→携帯ゲーム。
旦那が息子を構いたいとき→息子は寝たい。
こんな感じです。
うちはまるで旦那さんが息子をおもちゃのように好きな時に構い、嫌がってるのを楽しんでいるので😣😣😣
オムツひとつもうんちだったら変えてくれないですし、私が家を留守にしたり
やらなければならない状態にならないと動いてはくれません。
すべてあたしがいるなら俺がやらなくても
的な。

旦那さんは食事しているとき以外30分、1時間でも携帯を離そうとしません。

私も正直この状態には参ってます。。。
今じゃないってときに構うので毎回イライラします😣