※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護施設で働く妊婦が不安。仕事復帰のプレッシャーと職場の対応に悩む。今の仕事を続けるべきか、新しい職場を探すべきか悩んでいる。旦那は居座ればいいと言うが、メンタル面で不安。

皆さんの意見も聞きたく質問させてください。
私は4月から介護施設(デイサービス)ではたらいています。子供も4月からこども園に通っています。
急なお休みにも対応という事もあり今の施設にしました。
また、私は2人目も考えているのでしっかり産休もとれる所も重要視していました。
職場で最近懐妊された方がいて、その方はつわりがきつく安定期に入るまでお休みしています。最近その方と連絡をした際に、リーダーさんから仕事ができるタイミングで復帰してもらわないと私たちも助けてあげられないからと言われたとききました。また、以前妊婦の方がいた際に少し厄介者扱いされていたとも聞きました。
辞めされられるわけではないですが、遠回しに辞める雰囲気作りをされてしまうのかな…と不安に感じました。
今のデイサービスはお風呂、レク、送迎が主なので妊娠したらやれる仕事もないのかな…など考えてしまい…。
皆さんだったら今の仕事を続けますか?
そもそも仕事を変えてこのような悩みがないような仕事につきますか?(人数がより多い所など…)
旦那に相談したら、それはもう図々しくても居座ればいいんだよと言われました。
確かにそうだけどメンタル大丈夫かなと不安もあり…。

コメント

てんまま

施設ナースです。看護師なので、多少肉体労働から外れられますが
介護業務では難しいように思えます…
入浴も送迎も出来ない、移乗もできないとなると、見守り、食介、レクくらいですもんね…。他スタッフに負担がいってしまうので
心苦しくなりますよね。
私だったたら今のうちにちがう業種で転職するか、妊娠したら退職して、しばらく専業主婦でのんびりします(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    まさしく他のスタッフの方に負担がいくのが目に見えているので気持ち的にやられそうです…。
    早めに転職しようと思います。

• 8月23日