※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)❤
ココロ・悩み

手続きや準備できることがあるでしょうか?教えてください。

未婚、シングルマザーです。
不安な毎日を過ごしています。

これかれシングルマザーになる上で
今の段階で手続きとか
しておくことってあるのでしょうか?

よかったら、教えていただけませんか?

コメント

∞まぁみん∞

認知とか養育費は無しですか?
今の段階ではあまりないとは思いますが、働いて保育園に入れるなら保育園のこと聞きに行くとかですかね。
あとは生まれてから児童扶養手当と、お住いのところによっては遺児手当とかあると思います。
児童扶養手当は国から、私の住んでるところでは、県と市から遺児手当が出ます。
児童扶養手当も遺児手当も実家住みなら家族の収入も関わってくるのでもらえない場合もあります。

手当関係も事前に聞くといいですよ。
手続きは産まれた後です。

琉希ママ

私も未婚シングルです!
最初は不安ですよね(´・・`)
私も同じ週数の時不安でしたが後期になってから楽しみになりましたょ!
そして産めれた今すっごい親ばかになってます!
最初は不安だし未来の事も不安になるかもしれないけど頑張りすぎずに頑張ってください!

手続きは特になかったですょ!
産まれてからしました!

かなせ

全て生まれてから、になります!

(^_^)❤

認知とお金も毎月少しずつ
くれると言っていますが、
ただ口だけの約束なので、
今後どうなるかは分かりません。
認知届けみたいなのは、まだ出してません。

とりあえず、産まれてからですね!ありがとうございます!

ゆきや

未婚のシングルマザーです。
ご実家にお住まいですか?
地域によって補助の内容は違うかと思います!
私のところは産まれてからしか申請するものはありませんでした。

お子様が産まれてからは役所などに母子家庭の手当てを申請があると思います。

私は産まれてから話を聞きに行って手続きをしましたが、事前に一度役所に話を聞きに行った方が良かったと思いました。
地域によっては申請方法などが違うと思いますが…

私が住んでる地域は母子手当てを申請するのに戸籍謄本が必要でした。
本籍が遠いので親戚に代理で取りに行ってもらい時間がかかって申請時期が遅れてもらえる分が1ヶ月分少なくなりました(−_−;)

ひとり親の医療制度もあるかも知れないので、体調の良い日など赤ちゃんが産まれる前に聞きに行けたりはしないですか?

赤ちゃんが産まれてからだと連れても行くのも一苦労だと思います(−_−;)
私は実家にお世話になっているので預けて役所まで行きましたが、預けられないとなると大変です(;´Д`)

ちなみに母子家庭の私が受けている手当ては
ひとり親の医療手当…医療費の負担が軽減します。
母子手当て…母子又は父子家庭にもらえる手当てです。うちの地域は収入額に応じて金額が変わります。
私は実家なので父親と私の収入で計算されて少し金額が安くなってますが、もらえてます。

とにかく、一度役所に確認してみたら良いと思います☆

∞まぁみん∞

最悪強制認知、養育費の調停するといいですよ。
口約束ではなくて、ちゃんと書面に残したほうがいいですよ。
公正証書を作ってくださいね。