※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートでの有給取得方法や、週4出勤時の有給利用について相談です。急な休みを有給にすることや、月の給料減少について不安があるようです。

パートの有給ってどのようにとっていますか?
例えば体調不良などで急にお休みすることになった場合、その日を有給扱いしてもらうことはできますか?

それとも次のシフトがでる前に来月は有給を何日使いたいと申し出るべきか…

パートでだいたい週4出勤なのですが(週2や3のときもあります)いつも休んでいる残りの1日を有給としてお給料をもらうことはできますか?
それとも週4のうちの1日を有給として週3出勤になるのか。
後述の方だと月の給料は減りますよね💦(有給だと1日の6割分しか給料もらえませんよね?)

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますが、
うちの場合は忙しい時期に有給取られると印象が悪くなります。
体調が悪い日が続いたり、今月あまり働けなかったら
有給もらっていいですか?
って上司に聞くのは
よくあります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    体調が悪いのが続いたときは例えば、明日お休みしたいのですが有給扱いになりますか?と言うのでしょうか?

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私の会社では体調不良などの突発のお休みを有休にすることもできますし、毎月1日2日ずつ有休にすることもできます!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    パートですか?

前の会社で有給を使おうとしたときに、有給は一ヶ月以上前に届けでないと使えないと言われました💦(法律?で決まってるとか言われました…)
    会社によって違うんですね😳

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートです!
    子どもの体調不良で休んだりすると、次出勤したときに欠勤にする?有休にする?と課長に聞かれます!!
    私は冬の感染症時期のために有休できるだけ取っておいてます!
    もちろん先々の有休希望も出せます!!

• 8月23日
moony mama

私の勤める会社のパートさんの場合ですが。
いつでも自由に有給の申請可能。もちろん、体調不良などの突発的なとさことで使えますし、計画的にお休みすることも可能です。

はじめてのママリ🔰

突発的な時も有給対応可能です!
計画的な時は、うちの職場だと後者のパターンでとっている方が多いです✨

そして有給だと6割しかもらいないのですか?💦
パートになったばかりなので、そこにびっくりでした😭

ちー

色々な会社で経験がありますが、有給の取り方は本当に会社によります。
前職は、体調不良などで突発的な休みの時は、その場はそのまま休み、あとから有給に出来ますか?と申請してました。
前持った予定なら、事前申請パターンもありました。
前職はカレンダー関係ない仕事でしたので、期間的に忙しい時期は、休んではいけない(有給を取得出来ない)期間がありました。
有給付与日数は会社によっても、多分違うと思いますが、私の前職(スーパー)は初年度は7日でしたが、7日なんて、子の学校行事や自分の用事、体調不良であっという間に消えます💦💦💦(残れば繰り越す事は出来ますが)
有給と言うのは、基本的に希望の日の時給☓1日の契約時間で計算されるので、6割支給にはならないはずです。(一日5.5時間契約、時給1000円だとしたら、一日5500円になるはずです)
会社によるかもですが、週4契約でそのうち一日を毎回有給は使えないと思いますし、そこまで有給日数がないですよね💦💦💦
派遣で働いてた時は、半月ごとのタイムシートを提出する際に、希望の日に有給として書いてました。