※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夏休みの宿題が多すぎて息子の学校に驚いている方がいます。毎日少しずつ進めても終わらない量で、疲れているそうです。他の方はどれくらいの宿題があるでしょうか?

小学生のお子さんがいる方、夏休みの宿題の量はどのくらいですか?

最近夏休みの宿題がかなり少なくなってる学校が多いと聞いたのですが、息子の学校はめちゃくちゃ多いです😭
10種類あるのですが、内訳すると

①算数&国語の夏休みドリル1冊
②音読&計算カード15回ずつ
③読書10冊分(題名書くプリントあり)
④読書感想文で原稿用紙3枚分
⑤親子で料理作り(作る内容や作った感想など親子でプリントに書かないといけない)
⑥絵日記1枚
⑦親子でテレビやスマホやゲームの使い方の会議をしてその詳細をプリントに書く
⑧2週間分の早寝早起きや朝ご飯、運動をしたかなどのチェックシート
⑨自習ノート10ページ以上(漢字や計算、その他なんでも書いて良い自習を10ページ以上書いて提出)
⑩絵画、工作、自由研究、書写の中から選んで1つ以上提出

毎日少しずつやらせていても終わらない量なので、1日に3.4種類はやらせてようやくあと2つしたら終わりまでになりした😭
宿題早くやりなさい!の声掛けも疲れました笑

みなさんの学校はどれくらい夏休みの宿題がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ドリル 3冊(薄めです)
ポスターor読書感想文or作文
絵日記

が必須です🐱計算カード、読書カードはありますがぜひやってください程度なので必須ではないです💡

りょう

1.国語・算数プリント10枚ずつ
と言っても表1枚目裏2枚目、、のカウントなので枚数で言うと各5枚ずつ😂
2.絵日記1枚
3.朝顔の観察記録1枚
4.自由研究(テーマは無く絵でも工作でもとにかくやればOK)
5.読書5冊
後は毎日の歯磨きチェックシートとか本人が決めたお手伝いを出来たかチェックシートみたいな宿題にカウントするまでもないようなやつです🤣

私のところと比較すると、はじめてのママリ🔰さんのところかなり多いですね😖😖

はじめてのママリ🔰

・夏休み用のドリル(学年毎に厚くなって教科が増えていく)
・絵どれか1つ
・作文どれか1つ
・習字どれか1つ(1、2年はやらなくても良い)
・全部2回ずつ→漢字ドリル38ページ、計算ドリル、らくらく漢字ノート
・パソコン学習のeライブラリ?→小2の子はどのくらいやったか見せてくれませんが、小4子供は夏休み300ページくらい済み
・パソコンで週1回健康観察
・読書カード
・絵日記1枚(写真OK)
・毎日の一行日記
・小4だけ、環境問題の中からテーマを絞ってそれに対する自分でできる取り組みを書く&保護者からのアドバイス書き
・自由研究や工作等任意(5.6年は必須)
・自主学習

田舎の普通の学校だけど多いですかね🥲
自主学習以外全部終わらせました😀
自主学習は家庭用ドリル1冊は終わってます。

ゆんた

夏休みのドリル80ページ程度
自主学習ノート20ページ以上
自由研究系から1
習字や絵などから1
作文系から1
お手伝いカード
リコーダー練習毎日
植物の観察
日記をタブレットで提出
他にもあったかもですが…このあたりは必須で、出来れば読書や運動などの項目もあったかと思います。