※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が咳と嘔吐で苦しんでいます。マイコプラズマの可能性があるが、熱がないため抗生剤は効かないと言われています。咳止めで乗り切るしかないでしょうか。

マイコプラズマについてです。
4歳の子供が10日くらい前から、鼻詰まりのような症状から始まり、その後咳がどんどん酷くなっています。
数日前からは咳き込んで夜に嘔吐することもあり、咳でなかなか寝れない状況です。
2箇所の小児科にかかり、マイコプラズマではないかと私から聞いたのですが、熱が出ていないからその可能性は低い、熱がないと抗生剤は効かないと言われています。
咳き込んで子供も寝れないし私も寝れないし、嘔吐してしまうし‥咳止めなど処方された薬で乗り切るしかないのでしょうか?😭

コメント

ぴーち

夜だけ熱上がるとかもないですかね??💦
子供じゃなくて申し訳ないんですが、私が19の時にどこからもらったのかマイコプラズマなりました💦
熱は昼間なく夜だけ毎日上がる感じで吐きそうになるぐらいの咳がずっと続き、一度病院受診するも元気だからきっとただの風邪だわと言われ薬飲むも治らず、また別日に行って長いからちゃんと検査しようと言われて検査したら肺真っ白でマイコプラズマ肺炎でした😭
もしマイコプラズマじゃないにしても咳もそんなに続いてて寝不足なら一度しっかり検査して欲しいところですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    毎日定期的にはかってますが、熱は出ていません💦
    昼間も咳はしますが、暴れまわるくらいの元気はあります。
    ただ寝ると本当に咳が酷いです😭
    小児科には、軽い風邪症状のときに1回、酷くなってきてから2回、それ以上になってから1回行ってますが、レントゲン撮らないと分からないと言われます。
    他の小児科探して受診した方が良いのか迷います💦

• 8月22日
  • ぴーち

ぴーち

そうだったんですね💦
    病院も何度も行かれてるんですね😭
    熱がないと言うことは肺炎にまではなってなさそう?な感じもしますしね…😢
    マイコプラズマじゃないにしても風邪からの気管支炎や、喘息??とかですかね😭心配ですね…💦
    確かにレントゲンとるのが手っ取り早い気もしますが💦(気管支炎、肺炎共にわかるみたいです)
    何回言っても場所変えても同じよな返答しかもらえないと病院行くのもなんか迷ってきますよね😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2箇所で何度かみてもらって問題ないなら肺炎にはなってないですよね💦
    レントゲンだと大きい病院行かないといけないですよね😭
    下の子も数日前に熱と発疹あったのでただの風邪ではないと私の中では確信があるのですが💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも元気だけど眠れないくらいの咳がつづいてたのですがマイコプラズマ検査(喉に綿棒をぐりっとこする検査)したら陽性でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡易的な検査してもらえたんですね🥺
    ないのか、ただやってもらえないだけなのか分からないですが、うちは検査してもらえてません😭
    陽性とわかった後は抗生剤処方されましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月以上小児科と耳鼻咽喉科を通いましたが風邪扱いでした💧夜中に子供が咳で泣き出すし辛かったです😣
    普段は元気で聴診器でも問題なしでしたが、レントゲンをとると軽い肺炎になってました💦

「抗生剤って子供の負担にはならないですか?」と医師に聞くと「お腹をくだしたりはあるかもしれないから整腸剤もいっしょにだしておくね。あと、マイコプラズマは抗生剤じゃないと治らないからね〜💦」と言われました😫

子供の風邪症状はなるべく自然治癒させたほうがリスクがないだろうし、様子見する先生が多いんでしょうね💧

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上もですか?😭
    大変でしたね。
    うちまだ10日くらいですが、私はマイコプラズマだとほぼ確信してるので、早く効く薬が欲しいです💦

質問ばかりで恐縮ですが、
    抗生剤出された時は熱で出ましたか?
    小児科で、マイコプラズマだとしても熱がない時なら抗生剤効かないと言われました💦
    咳だけでも抗生剤が聞くなら早く処方してほしいです。
    咳ばかりで体力落ちるだろうし夜ぐっすり寝れないしで可哀想です😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱出てませんでした💦
    ママリさんの投稿を見て「熱がないときかないの⁉️」と驚いていたところです😔

私が通っていた小児科は曜日によって医師がかわるのですが、2人の先生がマイコプラズマとでたらとりあえず抗生剤って雰囲気でしたよ💦
    (喉の検査結果をきくために2日連続で通院しました。)

ただマイコプラズマにも軽度の子がいるのでそういう子は検査せず風邪薬で治っていくんでしょうね😣

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤を飲んでから明らかにしんどそうな咳がへりました💦三日くらい飲んで効果がでてきたように思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の病院か今の病院で「よく遊んでいたお友達にマイコプラズマがでました!」って言えば検査してくれそうじゃないですか?😳

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱でなくても抗生剤出されるんですか!!
    今日の夜、やはり咳き込んで苦しそうなので3箇所目の小児科にかかりましたが、咳止めなどを出されただけでした💦
    私が見る限り、絶対に普通の風邪の咳ではないのですが💦
    なるほど、マイコプラズマ出ましたって伝える方法もありますね😳

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳の子が今月40℃の熱が出て、すぐ下がりましたが咳だけ続いてる状態でした。発熱初日に病院に行ったときはコロナの検査しかせず、後からマイコプラズマかもと思って再受診したときに相談しましたが「今熱がないから検査をしても意味がない」と言われて咳止めだけ貰いました。2週間以上経ってようやく咳は落ち着きました。

うちは咳の時ときは横向きで少し高さをつけて寝かせています。横になると鼻水が喉に流れて咳込んだりもするので、こまめに鼻水吸引機を使います。
あと冷えピタを胸のところに縦に貼るとスーッとして気持ちいいようで眠りが深くなりやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    やはり熱がないと抗生剤処方しないってことあるんですね😣
    もう10日以上経つんですが、咳が酷くなっています💦

冷えピタ、私が前に咳喘息になったときにやったことあります!
    思い出しました😳
    とても参考になりました🙇

• 8月24日