※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1男子が食欲がなくなり、腹痛を訴える状況。病院で異常なし。食事を拒否し、心配。原因不明で悩んでいる。食べない理由や対処法について相談したい。

小1男子のことで相談です😭

元々食が細い子でしたが、ここ1週間ぐらい全然食べなくなってしまいました💦

繊細な子ではあり、学校嫌だなーと言いながらも行くタイプでしたが夏休みに入ってからは習い事は変わらずあるとはいえ、自由な時間もたくさんありますし、特別ストレスになるような環境の変化等はないように思います。

ですが2週間ほど前から腹痛を訴えることが増え、それも波があるようで痛くない時もあったり痛い時もあったりで、便がでるとすっきりはするようです。(普通便)
でも頻度が多いので小児科に行き、エコーをやってもらいましたが異常なし。自律神経からくる腹痛ではないかと漢方を処方してもらいましたが、これが苦すぎるようで一回飲んでトラウマになったのか2回目は泣いて嫌がりそれ以降飲んでいません。ちょうどこの日、夕食をほとんど食べようとしなかったんですが、直後一度嘔吐しました。

それからどうもご飯の時間になるとお腹が痛い、食べれないと言い、少しだけ口にしてごちそうさまです。
最初は心配だったので食べれるだけでいいよと言っていたものの、おやつや果物は食べるのでなんか最近はイライラしてしまって💦お腹が痛いといえばごちそうさまできると思っているんじゃないかと考えるんですが、どうしてそこまでご飯の量が減ってしまったのか不安です。
明日からは間食はやめさせようと思っていますが、新学期ももうすぐになってしまい給食の心配もでてきました。

思い当たり節が全くないので謎すぎるんです💦
夏の疲れなのでしょうか💦
自家中毒?とも思いましたがわかりません、

一食が乳児レベル若しくはそれより少ないぐらいです💦

急に食べなくなったよ
何かをきっかけにまた食べるようになったよ
と経験されてことのあるかた、お話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

nn

もうすぐ夏休みが終わってしまうからではないでしょうか???

私だったらスクールカウンセラーに相談するかなと思います😣😣心配ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!終わってしまうからという理由はまったく頭になかったです!😳
    確かにあと何日?とかは時々聞いてきます💦
    新学期始まるまでまだもう少しあるので様子を見ながら、とりあえず担任に事情は説明して給食の様子を教えてもらおうかなと思ってます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちの息子(小1)も春休みから6月くらいまではじめてのママリさんの息子さんと全く同じような事がありました。
腹痛、吐き気(嘔吐なし)、食欲不振(1ヶ月くらいはほとんど食べられずガリガリに)同じく漢方も飲んでました。
うちは卒園、身内のお葬式、入学式やら初めての事がこれから起こる事の不安からストレスで腹痛や吐き気があり、学校に少し慣れてきた時に腹痛はなくなり(たまにある)、食欲も元通りに。そして夏休み始まって少し経ったくらいにたまに腹痛や不安定になったりしてましたが、今は元気で食べ過ぎくらい食べてます。
息子さん繊細なお子さんのようですが、初めての事に不安が強かったりしませんか?
夏休みは休みとはいえ、小学校に入ってからの初めての夏休み、初めての事が不安な子はこんな事も不安になるそうです。
息子も自家中毒かな?と思い病院に何回か行きましたが、嘔吐はないし、不安からの自律神経が乱れている可能性が高いと言われました。
ちなみに息子はASD傾向があると言われていてこれから検査していく予定です。
胃腸炎が長引いてる可能性もあると思いますし、何かをきっかけにそのうち良くなりそうな気はしますが、体重が減りすぎていたり元気がないとかであれば、児童精神科などに相談してもいいと思います。
今は食べられる物を無理せず少しだけでも食べれたらいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏休みということも不安なんですかね💦
    夏休みさいこー!と本人は口では言っているものの、不安感とかあるんでしょうか😭

とりあえず今日は間食は一切やめたら昨日よりは食べる量も増え、お腹痛いとかも言わなかったです🥹
    すぐにメンタルやられてしまってこっちも色々気になり過剰に反応してしまうことがあるのでその点も気をつけて様子見て行きたいと思います😊

• 8月23日
おこめ◡̈

自分が子供の頃そんな感じでした!
おやつのじゃがりこやフルーツは食べれるのに食事は取れない。

私は食べるとすぐに下痢しちゃうのが家族にバレるのが嫌であまり食べませんでした😥
おやつは、やばいと思ったらそこでやめられるので食べてました。

ある日は食べると気持ち悪くなったりもしてました、小学生の頃は食べることにプレッシャーを感じていました。

多分ですが、親に体調が悪いのを見せたくなかったというのが理由だったのかなと推測してます。
食べてお腹痛いって言ったら心配するから食べない、食べて気持ち悪いところ心配してほしくないから食べない。そんな感じでした!

外食なんて絶対したくなかったです笑

私とは理由がもちろん違うかもしれませんが、ママリさんのお子さんなりの理由が解明しますように🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ頃から落ち着かれましたか?🥺
    理由が全くわからないので余計に心配で過剰に反応してしまってる部分があるのでそれもいけないよなーと反省中です😭

• 8月23日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

男女の差があるかもしれませんが、ホルモンが変わる頃?4〜5年生くらいから食べれるようになりました!

初めてマックのチーズバーガー食べきれたの4年生でした😆

• 8月24日
ママリ

小学1年生です!
同じ感じです😭その後どうですか??🥹💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまは食欲も戻り腹痛を訴えることもなくなりました🧐
    元に戻ったのも何があったとかではないのでほんとによくわからずで💦ただほんとに体調が悪かったのか、、吐くことに敏感になってしまっていたのか、、と言った感じです🥹
    ただ、同じく繊細な子をもつ友達と話していたんですが、上の方もおっしゃっていたように夏休みということも繊細な子にとっては環境の変化によるストレスとかもあるようで💦
    お子様、最近体調崩されたりとかはありましたか?

• 8月28日