※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が3歳息子にイライラし、脅し育児をしていることで心配。見守るか諭すか悩んでいます。

旦那がちょっとしたことで3歳息子を怒ります。
怒る、というよりイライラした態度をとるのですが、息子に悪影響になっていないか心配です。
絶賛イヤイヤ期で、ものすごーくイライラするのはめちゃくちゃわかるので、イライラするなとも言えず...
おもちゃ捨てるよ!などの脅し育児にもなっちゃってます。

イヤイヤの内容は、保育園の支度をしない、ご飯を食べない、お片付けしない、お風呂入らない、などなど、キリないのですが😭

私は、まあ3歳ってこんなもんだよなってのと、息子(異性)だからかそこまでイライラはしないのですが...

このまま見守るか、旦那を諭すか、どっちがいいですかね😭?
あんまり口出しすると機嫌損ねてそれはそれで面倒です😵‍💫

コメント

すぐるくん。

脅し育児問題でつい最近夫とバチバチの喧嘩したばかりです😢💦
最初は私は夫とぶつかるの怖くて静観してたんですが、子供がパパ怖い...と言う頻度が増えたのでこれは良くない..と思い、機嫌損ねて大喧嘩する前提で夫婦間で議論しました😢💬

本人は怖い雰囲気を出しているとかイライラしていると言う意識が凄く薄かったみたいで、私が怖いんだから子供はもっと怖いと思うよ、と伝えて、もう少し意識してみる、と最近は頑張ってくれてます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお疲れ様です😭
    息子さんから言われたら、機嫌がどうとか言ってられないかもですね🥲
    うちはママっ子ではありますが、ママが手を離せない時にパパと遊ぶと言ったりするので、まだ様子見でいいのかな...

    • 8月22日
ぺぺ

うちもめちゃくちゃおもちゃ捨てるよ攻撃しますけど
イヤイヤ期の子どもってほんと最強ですよね?全く効きません😌
私の場合嫌!って言われたら
そうか!嫌か!お母さんも嫌!と
私もイヤイヤ期を発動します😊戦います笑

旦那様が結構怒鳴るなら、
イヤイヤ期って何でも嫌がるからと諭す方がいいかもしれませんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戦うのいいですね😂
    うちもおもちゃ捨てるよは効きません😅いいよーって言われて終わりです😵‍💫

    大声で怒鳴るってほどでもないんですよね...朝の支度時に、「早くして?」とかそんな感じです💦

    • 8月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    いいよーって言われます私もwww
    結局捨てないので舐められてるんですかね?笑

    あーでもそれならうちの旦那もっと怒ってるので優しい方な気がします…w
    どれだけ言っても無敵状態のイヤイヤ期には効いてない感じやと思います😇お手上げ🤷‍♀️
    早くイヤイヤ期が懐かしかったなと思える時が来て欲しいですよね🤦‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなら自分からゴミ箱に捨ててました🥹
    今後遊べなくなるってところまで理解できてないのかなぁって思ってます😅

    ほんと何度言ってもイヤイヤしてますよね😵‍💫付き合うのも大変です...
    もう少し様子見しようかな😅

    • 8月22日
ジジ

イヤイヤ対応お疲れ様です😭
イヤイヤ期とあかちゃん返りも重なっていそうですね。
お兄ちゃんをあかちゃん扱いして可能な範囲であまえられる環境をつくってあげるといいと思います。

うちは息子の夜泣きに怒鳴る夫でしたが、イライラしている夫を諭すのは難しいので、母子で部屋を出るようにしていました。
場所を変えると気持ちが落ち着くことも多かったのもあり、よく夜道を散歩してました。

息子に聞かせたくない言葉や見せたくない態度だと感じた時はその場を去り、
息子が落ち着いたらパパもお仕事で疲れてぷんぷんだったねぇ〜とか、
パパってこんなかっこいいお仕事してるよ〜すごいねぇって話をしてパパの株を上げておきました😅
(夫のためではなく、息子が生きやすいようにという考えで。
息子は6歳の今もパパ大好きでよかったなと思います。)

夫には私がイヤイヤ期大変だなぁと思ったエピソードと、気持ちの切り替えに成功した事例などをそれとなく話してました。
口出しではなく協力要請になるように伝えるといいのかなと思います。

私もワンオペイライラ限界でテレビのリモコンをぶん投げて壊したことがあり、そのリモコンを夫の机に置いて寝たら翌朝夫が優しかったです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対応が素晴らしいですね😭
    その通りで、赤ちゃん返りもあって、わざとわがまま言ってる節もありそうです😵‍💫

    旦那側を諭すより、息子にパパはちょっと疲れてるんだねって理解してもらう方が良さそうですね😌
    パパもイライラしたくてしてるわけじゃないですし、どうしても気になるって時だけ、言い方に気をつけて言ってみようかとおもいます😵

    • 8月22日