※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

胆石発作で胆嚢摘出手術を明日します。手術経験者や不安を共有したいです。食事や胆石発作についての経験や、手術後の経過について教えてください。

5月に初めて起こってから
胆石発作が頻繁になってきたので
明日、胆嚢摘出手術をします。。

されたことある方、
これからしようとかがている方、

経験談とか不安なこととかお話ししたいです🥹

私はまず!!!!
気にせず食事したい!!!!!
(初めは脂ものは控えますが。。)

胆石発作が起こるようになってから
食事の途中にお腹が痛くなってきて
食べ終わったらすぐ下痢ってのが
増えたんですけど、
これは胆汁がなんかおかしいから?ですか?

摘出したら、毎回こんな感じになるのかな?🥲

術後とかどんな感じなんでしょうか。

色々な情報をみなさん教えてください🥹🙏

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

明日手術じゃ絶飲食ですかね😭

わたしも4年前に胆嚢摘出しました!
術後すぐは脂っこいものやカレーなどの刺激物食べた後はめちゃくちゃ下痢するしお腹冷えただけでも下痢してました🤦‍♀️
今は少し落ち着きましたが野菜ジュース、牛乳(低脂肪もNG)、コーヒー(ブラックもNG)は確実にお腹痛くなります。

胆嚢摘出前は疲れやすい感じもなかったのに摘出後は疲れやすくなりました💦
車の運転や出かけるのも疲れます😭

でもあの痛みに比べたら摘出して良かったです😊
脂質さえ気をつけていれば特別生活に制限はありませんよ💡

明日無事に終わりますように🙇‍♀️💓

  • ai

    ai

    そうなんです!!昨日の夕方から何も食べず今日受診して、そのまま入院なので明後日まで絶飲食です😭😭😭
    お腹すいたぁ😭😭😭

    しかも、めっちゃねれた!朝か?と思って起きたら22:50-23:50しか経ってなくて絶望してます(笑)ネレナイ(笑)😇😇

    やはり食べ物は気をつけなければいけないのですね。
    下痢、わかります、、辛い
    でもとってよかったとこお話が聞けて、明日私も頑張ろうとおもいました😊🙏

    • 8月23日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    緊急入院でしたか💦
    わたしも救急搬送された翌日にそのまま入院でした🤦‍♀️
    お子さんはママ入院になってしまって大丈夫ですか?😭

    わかります😂😂😂
    枕も違うしお腹空くし寝れませんよね😂

    術後の食べ物の合う合わないはそれぞれだと思いますが胆石発作は今より減ると思います!
    わたしは疲れたときに痛くなりますが胆嚢あったときよりは痛みも小さいし休めば(と言っても寝るだけですが😂)痛みはなくなります✨

    お大事になさってください😭

    • 8月23日
  • ai

    ai


    娘とは急に離れ離れで、、パパも仕事なので実家で頑張ってくれてます😢🩵
    会えないとなるときゅうにさみしいですよね🥲

    結局食事も気にしないといけないんですね😥😥
    気をつけないと😵‍💫

    お互い頑張りましょう😢🩵🙏

    ありがとうございました🥺
    がんばります!!

    • 8月23日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    無事手術終わって良かったです😭
    夜は眠れてますか?

    術後の痛みは退院する頃にはなかった気がします🤔
    背中の痛みとドレーン(胆嚢摘出前に胆汁を抜くため?に胆嚢穿刺した管)の方が痛かったので術後はあまり痛みは感じませんでした💦

    でもまだ術後2日目ですし、痛み止めは言えばもらえると思いますよ🙆‍♀️

    • 8月25日
ai

まだ見てらっしゃいますか??
教えて欲しいことがありまして、、、。

今日で術後2日目でした!
やはりいちばんしっかり切ってあるお臍の周りが痛みます。。
歩いたら響くし、力入れると痛い😓

それ以外の3箇所は突っ張った感じがあるだけでそんなに痛みません。

まだ背中を丸めて歩いているのですが、(笑)いつごろ痛みを感じなくなりましたか?
退院してもまだこんなにズキズキするんじゃ、子どもとも遊んであげれないしどうなんだろぉと、、😵‍💫