※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんせ
ココロ・悩み

2歳の息子の寝つきが悪いです。2歳になる男女双子の母です👩ワーママで、…

2歳の息子の寝つきが悪いです。
2歳になる男女双子の母です👩
ワーママで、土日以外ワンオペです。

最近になって体力がついてきたのか、寝るのがどんどん遅くなってきました💦

前は夜20時〜5時半起き
昼寝は保育園で2時間ほど

今は夜21時〜5時半
昼寝は相変わらず2時間ほどしているようです。

2人で1時間ほど寝室で走り回って娘はすぐ寝るんですが、
息子の寝つきが悪くてなかなか寝かしつけが大変です💦

2時間寝ないのも珍しくないです。
私もフルで働いてるのでなかなか疲れてイライラして、つい怒鳴ってしまい我ながら最低な母だなと思って悲しくなります。

寝にくいのか、目は瞑ってるけどゴロゴロころがりまわるのが1時間ほど続き、寝てる娘にちょっかいかける→私が怒る→怒ってギャン泣き→娘起きる(これが大変😭)

今日も19時半〜22時まで起きてて、生理もあるしイライラしすぎて怒鳴ってしまいました。

その怒鳴り声でまた号泣してるのを見て、自己嫌悪です。
やっと寝て、その寝顔を見てこんな小さい子に怒ってる自分の心の狭さに心底腹が立ちます。

思えば新生児の頃から寝るのが上手ではなかったように思います。2歳になり、意思疎通も出来るようになり、3語文も喋り出すようになったので、成長は充分感じてるのですが、睡眠のことでとても心配になります。

寝不足で保育園に行かせるのも可哀想だし、どうしたらいいのやら😢時間が経つのを待つしかないでしょうか?

同じような境遇の方いたら、ご意見いただきたいです。

怒鳴ったりすることについては反省しておりますので、誹謗中傷は控えていただきたいです🙇

コメント

ちゃんせ

↑補足です。

旦那に手伝ってもらえたらいいんですが、寝かしつけは私じゃないと寝てくれないのです😭
イヤイヤ期もあり、とと(父)いや!
といって寝かしつけは全くです。