※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

小学生のお子さんがいるワーママさんへ。平日の学校行事に参加する際の休みのやりくりや、正社員とパートの選択に悩んでいます。親族の協力者はいません。

小学生のお子さんがいるワーママさんに質問です。
正社員で働いていて子供の学校の個人面談とか保護者会とか平日にありますが、参加するのにどのようにして休みのやりくりしてますか??まだ子供が小さいと急な体調不良とかで休みがちになる事もあると思うんですよね💦
今、私は週4パートなんですがかこれから転職します。自分の自由なお金ももう少し欲しいので正社員になろうかパートのままいこうか悩んでます。因みに旦那以外の親族協力者はいません。

コメント

ももたろう

インフルとかになると有給使いきっちゃうので、旦那にも協力してもらってます。
うちの小学校は参観会年に4回ぐらい、面談夏は強制、冬は希望です。
参観会はお母さんの方が多いので、旦那は行きたがらないですが面談や体調不良は休んでもらってます。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうですよね、病気次第ではすぐに有給無くなっちゃいますもんね💦
    旦那さん協力的でいいですね✨

うちの旦那は子供の体調不良ではなかなか休めない職種なのでそこは頼りになりません(;´д`)
    本当は正社員なりたいけど…家庭の環境考えるとこのままパートがいいのかとも思ったりで心揺れてます。

• 8月22日
ママリん

私はシングルなので完全に私しかいないのですが日曜日と平日に休みが一日あるのでその休みを利用してます🤣

ですが参観日とか毎回は行ってません😅2、3回に一回ペースです😅
個人懇談に関しては年に一回なので有給使ったりもしてます

• mama

mama

毎日お疲れ様です!
    私も実は元シングルです。シングルの間は自分の身を削って休みは休みじゃないし自分の時間もなくヘトヘトになりながらやっていた過去があります。
    何回かに一回とかペース決めて参観日とか行かれてるんですね。やっぱり全て参加するというのは正社員だと難しいですよね😓
    でもちゃんと有給やりくりできててすごいです✨
    私、パートなのに子供体調不良で去年は有給ほとんど使い切ってました😭

• 8月22日
  • ママリん

ママリん

参観日の回数が多くて毎月ある勢いなので毎回行ってもなにも変わらないし🤣子供にもちゃんと許可は取りました😂

保育園時代ほど風邪を引かなくなったので有給もあるていど取らないと使うときがないので…
    インフルエンザやコロナも毎年なるとはかぎらないし😂

子供が小さいときは有給は貯めてましたw

• 8月23日
ママリ

私はその日半休とってます!仕事上、体調不良の日は在宅勤務できるので休みには困ってません🙆‍♀️

• mama

mama

半休取れる職場、理解があっていいですね✨
    しかも在宅勤務できるのは欠勤とかならないし羨ましいです。
    とは、いっても体調不良の子の面倒を見ながらお仕事お疲れ様です!
    私は在宅勤務できない職種なので職場の理解や業種によって正社員いけるかいけないかも大きいのかなと皆さんの回答見てて感じました。

• 8月22日
たけこ

今の会社は看護休暇(有給)と自分の病気休暇(有給)と子どもの学校行事で使える特別休暇(有給)があるので、かなり休みやすいです。

そして私も転職するのですが、同じくらいのレベルで休暇が充実してそうなところに決めました😊

• mama

mama

なんて素敵な職場なんですか!
    でも、転職しちゃうんですね🤔
    そんな理想的な職場が場所を変えてもあるなんて羨ましいです!
    私も休みやすい職場に転職できたらいいんですけどね😭

• 8月22日
ままり

正社員で共働きしてます。
今年から上の子が小1です。個人面談や授業参観などは半休とって対応してます。

学校のイベントは事前に分かっているし、そこまでしょっちゅうではないし、半休でも対応できたりするので、乳幼児時期の病欠にくらべるとかなり対応しやすいのでそんな休みのやりくりで困ることはないです🤔どちらかというと休み関係は楽になったな~って感覚です。