※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
家族・旦那

糖尿病の実父が健康面で悩んでおり、治療意欲と行動に矛盾があるため、戸惑っています。同じ経験の方と話したいです。

糖尿病の実父との向き合い方についてです。

60代の実父は、5年ほど前に糖尿病と診断され、これと言った大きな改善もなくここまできて、今現在はお腹に自分でインスリン?を注射している状態です。
タバコは最近やっとやめられましたが、お酒はやめられず毎晩飲んでいます。
かなりの高血圧です。
食事は気をつけていて、1日をトータルすると少ない方です。授乳中の私の方が、量としては多いくらいです。
ただ、夜中に起きてきて、勝手にキッチンにあるご飯を食べています。本人に食べた記憶がないこともあります。私が幼い頃からこれはやってました。
そして、最近は食べすぎるからという理由で、胃の部分的な切除を考えているようで、これは母から聞きました。

私は、父が糖尿病を治したい、改善したいという意思を確認してからというものこれまで応援してきましたが
改善したいという割にあまりにもやってることがその逆をゆくので、もうよくわからなくなりました。
例えば、お酒は糖質の低いものにしているけれどもガブガブ飲む、食事も夫婦だけの時は気をつけているようですが、私たち家族と食べるとなると気が緩むのか糖質の高いものをつまんでる…など。
本当に治したいの?死にたいの?どっち??と戸惑っている状態です。
もちろん、実父には長生きしてほしいし、健康にもなってほしいですが、本人がその生き方を望まないなら無理強いもできないとも思います。

似たような境遇の方いらっしゃったら、お話ししたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義理の親族の一人が、糖尿と腎臓セットで病気になり透析してます。私も5年位前、妊娠性糖尿病になり2ヶ月だけインスリン打ちました(出産した翌日から血糖値が正常になるような突発的なものでしたが)。

なので血糖値には詳しいのですが、これから一生あの食事制限に気をつかうなんて絶望しかないと思いますよ🤔

知ってますか?😭世の中の売り物、調味料含めほとんど糖質も脂質も塩分も制限してる人にとってはアウトで食べられるものほぼ無いんです😳💦

スポーツ選手とかなら多分、理解できる苦しみだと思います。彼らは病気じゃなければたまにご褒美で食べる日作れますけど、病気だと許されないからもう一生、砂食べてるような気持ちです😢

主さんのおっしゃるとおり、無理強いしないで見守っても良いと思います🙇お父様も今まで頑張ってこられたでしょうから🙇

実父さんがそうなら、同じ手料理を食べてきたご家族みなさんも、リスク高いと思われてこれから気をつけたほうが良いと思います🙇お酒だけじゃなく長年の生活習慣なので😭💦

  • らでぃっしゅ

    らでぃっしゅ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

    糖尿病経験者からのお言葉、とても勉強になります!!
    食事制限の絶望感、私はわかってなかったなぁと感じました。

    確かに、同じものを食べて成長してきたわけですし、これを機に私も栄養や料理の勉強をして健康に気をつけてみようと思います!
    父にも厳しく当たるより労いの言葉をかけようと、優しい気持ちになれました✨
    ありがとうございます😊

    • 9月1日