※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、2日半出ていない状況です。綿棒浣腸やマッサージを試しましたが改善せず、お腹が張っています。土曜日に受診予定ですが、明日受診した方が良いでしょうか。

生後4ヶ月、便秘、受診の目安教えてください🙇🏼‍♀️

今まで1日に2.3回、必ず出ていました。
一昨日(火曜)の昼間以降出ていません。
丸2日半経ちました。

綿棒浣腸を3回ほど、お腹のマッサージしてもダメでした。
機嫌は特に悪そうなわけでもないですが
普段よりお腹は張っています。

一応、土曜日に受診の予約を入れておいたのですが
出なければ明日行っておいた方がいいでしょうか、、

コメント

あいぶ

機嫌が悪く、飲みが悪い、吐くなどあれば受診した方がいいですが、それらがなければ様子見でいいと思います😊
うちの子は4ヶ月から5ヶ月頃3〜4日出ないのが普通でした😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    機嫌が悪い、の定義がよく分からず、、明らかにいつもより泣いてる時間が多いとかですか?🥲
    突然出が悪くなることもあるんですね!3ヶ月になるまで1日10回くらい出てた快便タイプなのでここまで出ないのは初めてでビビってます🥺

• 8月22日
  • あいぶ

あいぶ

そうですね😶
    起きてる時間ずっと泣いてるとか、寝ぐずりがひどいとかですかね🤔
    なかなか分かりにくいと思うので、とりあえず吐いたり飲めなかったりがなければ大丈夫と思います😙
    今は暑いので汗もかいたりする影響もあると思います🙂
    うちの子の場合は1週間出なかったら浣腸してもらいに病院行ってました😅
    綿棒浣腸して黄色いうんちがついてきたらうんちが入り口まで降りてきてるのでマッサージとかしてたらそのうち出るんじゃないかと思います😌

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

起きてる時間ずっと泣いてるとかではないんでまだ大丈夫そうです!
    さっきの綿棒浣腸でやっと少しうんちが付いたのでそろそろかも、、、😌
    ありがとうございます!

• 8月22日
あおまま

同じく、4ヶ月の娘のママです☺️娘は、2日に1回のうんちでした💩しかし、この間4日経っても出なかったので緊急で病院行ってきました🏥
小児科の先生は、太ももと下腹のところに肉が付いてきた影響で踏ん張る力が少なくなるから出にくい。と理由は教えてもらいました😳
そして、病院受診の目安としては、3日までに出たらそれはその子どもの特徴。ミルクや母乳がしっかりと飲めて🍼、お腹の張りがあまり無く、機嫌が良かったら3日出ていないのは気にしなくても良いと教えてもらいました😁ただ、3日間に出たうんちでも固かったりしたら、水分不足なので注意だそうです⚠(娘は、結局院内で浣腸をしたのですが案外溜まっておらずあれ?って感じでした💩)
便秘が気になり、うんちを出すには、足を持って腹圧をかける運動を偶にして助けてあげてねとも言ってましたよ😆
あと、娘は昼間はずっと母乳なので飲む量を増やしたら、前みたいに2日に1回出るようになりました✨

長文になりm(_ _)m