※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

子育てで疲れています。息子の就寝時間が遅くなり、食事にも悩みがあります。1人の時間が欲しいです。

子育て疲れました…

今まで19時くらいに寝てくれてた息子が20:30就寝になってしまいました…本当に寝かしつけが大変です

体力ついてきてしょうがないのはわかってます
でも大変だしつらいです
自分の時間が本当にないです…

作ったご飯を食べないとか、昨日まで食べてた食材を食べないとか普通にあって、献立考えたりご飯を作ったりするのももう嫌です

1人になりたいです

コメント

なり

8時半に寝てもそのあと時間ありませんか?
ママも早くに寝るんでしょうか?
我が家は9時に子供たち寝かせますが、私は大体夜中2時くらいまで起きてるので家事残ってても映画見ながらゆっくりやってます!

• ぴーち

ぴーち

朝が早いので夜更かしできないんです

• 8月22日
  • なり

なり

何時なんですか?そのあと仕事ですか?
    私は旦那の弁当作りで5時に起きますが、自分の時間ほしかったら子供が寝た後じゃないと取れませんよね💦

• 8月22日
  • ぴーち

ぴーち

もちろん仕事です。私は6時起きです

• 8月22日
  • なり

なり

仕事終わって早く寝せて、少しは1人時間でゆっくり過ごしたい、というところですね😓
    私も上の子が一歳前から復帰したのでしんどい気持ち分かります。
    今は育休中でのんびりさせてもらってますが、あと半年後には同じこと呟いてると思います😅

そんな中でもちゃんとご飯作ってるなんて偉いですよ😫
    私なんて保育園の給食に頼って、夜はふりかけご飯とか納豆ご飯とか惣菜とか簡単なものばかりでした🥲
    たまにはお子さん保育園に預けてズル休みとか…どうにか1人時間ができるといいですが💭

• 8月22日
まい

大丈夫ですか?
辛いですよね。

私も子どもが寝ないと自分の時間が取れずに辛くて、19時に寝かせる生活をしてました。
徐々にお昼寝しちゃうと夜寝るのが遅くなってきて、その時がしんどかったですね。
今では昼寝なしで19時に寝てますよ😄
なので早めにお昼寝なくしちゃうのもいいかもしれないです。

人それぞれ家事のペースは違いますし、必要な睡眠時間も違います。子どもがどれだけひとり遊びしてくれるかとかでも、色んなしんどさは変わるので、どうか自分のことは責めずにどうしたら自分の心を大事にできるか考えてくださいね。
一時保育を利用するのも1つだと思いますよ✨

• ぴーち

ぴーち

まさにその時期です…昼寝なしで19時に寝てくれるのいいですね🥲
    自分のことは二の次で全然大事にできてなかったと思います…7月から子供も夫も私も体調を崩し、(私は入院までしました…)リフレッシュできる時も全然なくてただただつらいだけで。

実は働いてて平日は保育園に行ってるんです…迎えに行くのが憂鬱で仕方ないです…

• 8月22日
さら

私も子育て疲れました。
怒ってばかりで寝るのも23時だしご飯も食べてくれないしダメな事わざとするし、、何がいけないんだろって毎日思ってます。
1人になりたい気持ち分かりますよ😞

• ぴーち

ぴーち

わかります…私もイライラしてばっかりです…

• 8月22日
  • さら

さら

思い通りに動かないと思いつつも何でもいや…イライラのループです…1人でゆっくりしたい!自分の時間で動きたい…はぁ😞
    それでも頑張らなくちゃいけない自分でやらなきゃいけない現実が重いです…

• 8月22日
ママリ

なんか心無いコメントする人も多いですよね。
辛い気持ちを共感して欲しくて書いてるだけなのに、人の気持ちがわからないのかな?って思います。

自分の時間がないと辛いし、
睡眠時間も必要だし、何やっても思った通りにいかないことだらけの子育てが続くとストレスも溜まりますよね。
子どもが大事で可愛くても、親も人間ですし😭。。

どうかご無理なさらずに🌼

• ぴーち

ぴーち

私もこんなに批判的なコメントが来ると思いませんでした…
    そうなんですよ…今生理前というのもあってイライラの絶頂期で…
    大変ですよね本当に…

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

明日起きたら勝手に気持ちがスッキリしてたりしたらいいですが…😭
    生理に左右されるのわかります🙏
    美味しいもの食べてなつかしい音楽とか聞いて元気出してください😭

• 8月22日