※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が唾を飛ばして気持ち悪がられ、子供に適切な言葉を教えるべきか悩んでいます。

小学1年生の娘のお友達について。この前お友達が遊びに来てくれたんですが、仲良くソファで隣同士に座りながらお話ししてる時に、その子が「うわぁいま唾飛んだ!気持ち悪いなぁ!」と。その後も5歳の下の子にも同じ発言。笑いながら言うのではなく、嫌悪感出しながら。娘も下の子も複雑そうな顔。
確かに唾飛ばしちゃった方が悪いんだけども…ワザとじゃないし…でも唾飛んできたら気持ち悪いよなぁ…と。
まだ1年生だから難しいだろうなとは思うけど、そろそろ言っちゃいけない言葉も知った方がいいのかなと。
自分の子には相手の見た目のことについて、例えば「ブス」「デブ」「変な顔」とか言っちゃいけないよと伝えていて、「気持ち悪い」って言葉もよくない言葉だよと伝えている。
みなさんはどう思いますか?1年生ならまだ仕方ないですかね😓

コメント

るんるん

いや、親が教えてないと思います。
それか親が言ってますね。子供がいる所で。
うちの子も小一ですが、人を傷つける言葉、という認識持ってます。
発達障害グレーゾーンでもある子ですが、その子でも言い聞かせてきたので、自分が言われて嫌だな、と思うことは絶対言いません。
逆に教えられてないんだろうなあ、って子は何年生になっても平気でいってきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなっちゃいますよね〜😓
    遊びきた時は子供だけでママはいなかったので、きっと子供がそういう言葉を友達に言ってるってのを知らない気がします💦
    「え?これ出来ないの?私は出来るよ」的な発言も結構してたので、思った事言っちゃうタイプなんだと思います😔
    その時の娘の複雑そうな顔を見て、私も複雑な気持ちです…笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

それは嫌な気分になりますね‥。

娘さんは、気持ち悪いと言われてその子になにか言っていましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、うちの娘は言い返せないタイプなので笑って流してましたね😓

他にもちょいちょいうちの娘をバカにするような発言してたので余計に気になっちゃいました💦たぶん思った事をそのまま言葉にしちゃってる感じなので聞いててヒヤヒヤしました😔

• 8月23日