※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築5年の家なんですが、最近虫が多くなったり(蜘蛛)かたつむりもでるようになりました。これなんでなんですかね?

築5年の家なんですが、最近虫が多くなったり(蜘蛛)かたつむりもでるようになりました。
これなんでなんですかね?

コメント

さくらもち

うちも築5年、白蟻予防の効果が切れるので追加でやりました。
一応ゴキブリとか害虫にも効くらしいのでその効果が切れたから増えたとかではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

うちも5年でやりました💦
    玄関の外なんですけど、よくわからない虫が死んでたり、生きてる蜘蛛がいたりで…
    なんか家のなにかが変わったのかな?とか思って…
    湿気やすくなったとか?😣
    でも外だから関係ないですかね💦

ちょっとまえですが、水場も近くにないのにカエルがでたり、先ほどもカタツムリがでたりでなんかやばいのかな…なんて思ったり😣

• 8月22日
ママリ

土地から購入した場合、土を掘り返すから虫が出るのはよく聞きますね。

近所の池やちょっとした木々や緑がなくなったとか、分譲地ができたとかでも虫の逃げ場がなくなれば近くの環境が良さそうな家に住み着くこともあります。

虫だって暑くて寒いのは無理なので全館空調などで適温が保たれて湿気もほどほど、日当たり良く風通しもそこそこ、夜に玄関灯や光がある家なら虫も集まりやすいですよ☺️

• ママリ

ママリ

最近土地を掘り返したりしてるところないんですよね🤔

玄関の電気はつけてないので家の電気が漏れて寄ってきてるんですかね😭
    蜘蛛はほうきではいてどっかにやれるけど、かたつむりは触れないし、はくこともできないしで最悪すぎます😣
    そもそもガーデニングとかもしてないし、お隣の方が植物いっぱいなのに😭
    どうしたらいいのか😣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

隣の植物に寄ってきたのが光に集まってる感じですね💦

栄養のある土と湿気と植物があればダンゴムシとか羽虫とかそれを食べる蜘蛛とか、色々と集まります。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

諦めるしかないですかね🫠
    虫こないようなスプレーみたいなのはしてるんですけど😭

• 8月23日