※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母にお金を借りて返済が続かず、生活が困難。旦那の借金状況も不透明。義母も信用できず、給料日に引き落とされる。対策が必要で、離婚も考え中。

毎月義母にお金借りて、返してをしていて
生活費がまともに残りません。💦
皆さんならどうしますか?
批判はやめてください。

給料自体は普通にあるし、貯金もできるのに
借りて返してのループが永遠に続いて
こっちに入る生活費が少なくて生活出来ず、一時的に実家に帰っていて、別居中です。
(私はまだしも、子供がこんな家庭環境なのは可哀想だと、両親に連れて帰られました。)


・旦那も、いつ、幾ら借りたか分からない
(私にバレたくないのもあって、記録しない)
・義母に、旦那が借りにきたら私に言ってください
と言っても今まで1度も言われたことがない
・▶︎義母も信用ならないので、もう貸さないでください
と言うも、また貸している
・義母に嘘をつかれていた
先月こんなけ貸しました、これだけ引き落としました
の内訳を貰いましたが、給料と返済の計算が合わない
3万円の行方が分からないです。 (?)


給料日に義母が旦那のカードで引き落としてます。
貸すのは手助けになるかもだけど
結局家に残るお金が無い、生活できない、でそれはネグレクトに当たると母に言われました。
私なら(母)孫もいるのに、そんな1回で返せと言わない
生活できる範囲で返せと言う。 と言っていて
まぁそうだよなぁ、と思いつつも
義母もお金が無いので、一括で返してもらわないと生活できないんだろうし、こっちも借りてる側なので何も言えないです。


無駄なお金は借りない、分割で返せるか、
カードは私が管理、義母には渡さない という考えでいますが
まぁ旦那も義母も信用ないので
どうしたらいいのか。という感じです。
なにか対策など、皆さんされますか?

正直実家にいて、しんどいし
子供の幼稚園、保育園、療育、考えるとだいぶ面倒です。
旦那も早く帰ってきて欲しい と言ってますが
今月も借りてるので、来月の給料も結局少なくて生活できないんですよね😅😅

離婚も考えていて、今回頑張ってみて
また同じようなら離婚しようと思っています

コメント

まる子

給料日にお金を渡してもらう。
その中で、月2万返すと決めて、義母さんに返す。
義母さんに言われても、それ以上返せないので、次は貸さないで下さいと言い張る。
本当に必要なお金なら本人が銀行に借りに行くはずですって突っぱねる。
義母さんに、月2万円の返済だけじゃないと生活できないと言われたタイミングで、今総額いくら借りてるのか聞いて、すぐメモしておく。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    とてもいい話を聞けました。
    お陰で旦那とも話し合いが出来ました。

    • 8月22日