※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

実母と義母の性格の違いによるストレスがあります。義母の行動に困惑し、娘に関する過干渉もあります。

実母と義母の違いにストレスを感じています。🥲

まず性格的に
実母:気を使いやすく、仲がいい人にはよく話すけど、打ち解けてない人との集まり等は好きじゃない。
義母:人と話すの大好きで、私の両親ともご飯に行きたいと言っているほど。とにかくすごくポジティブ。

性格の違いが根本にあるから仕方ないことだとは思いますが、
義母がすごく図々しく感じてしまいます🥲

娘に会う時も
実母は、旦那に気を遣って旦那がいない時に家に来るか、家に頻繁に来られるの嫌かもしれないからと言って、買い物に行こうとします。そして、家に来るときは絶対に娘の好きな果物、私の好きな食べ物、旦那が好きなアイス等を持ってきます。
月に数回会ったとしても毎回持ってきます。

義母は、私がいない時がないので、私がいる時に来るのは仕方ないのですが、旦那が仕事だと言っても終わってから行くと夕方からでも来ようとします。そして義実家との距離は車で5分と近いのに、毎回こちらに来ること前提で話をします🥲
大体、義母から旦那にそろそろ孫に会いたいと言ったようなラインが月に2.3回来ます。そもそも月に2、3回会うのも多すぎると思っているので、旦那に断ってもらってやっと月一くらいに調整できるのですが、その毎回が、じゃあ何時にいったらいい?と何も話してないのに来ることが前提になっています🥲
片付けたりしないといけないし、帰れとは言えないから時間も制限ないし正直面倒です。

実母は、私にも自分のことは自分でやりたいだろうからと
私が何か頼まない限りは娘のことに関して手出ししようとはしません。
それに対して義母は自分が孫を独り占めしたいという思いが強く、会うたびにずーっと娘を抱っこしていたり、抱っこ紐をつけてると外せと言われたり、2日連続で会っていても、私が抱っこ紐つけたりすると旦那や義妹に、なんで私が抱っこしたいのに抱っこ紐なんてつけるのかと文句を言います🥲

ストレスでどうにかなりそうです😭

コメント

えるさちゃん🍊

所詮義母は他人なので難しいですよね😂

うちも実母の方が気を遣って色々やってくれたりしてますが義母はやってくれず😂
でも違う人間だし、育った環境も違うし仕方ないってわりきりました😂

• 🍑

🍑

そうですよね!
    考え方が違うのは仕方ないなーと思ってるんですが、断ってもきいてくれないところが本当に嫌で🥲
    大丈夫ですと言ったらやめてくれるのなら性格の違いだなーって思えますが、断っても断ってもそれをすり抜けて来ようとするのが耐えられなくて🥲

• 8月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

自分のことしか考えてないんでしょうね😂
    孫に会いたいだけしか考えてなくて片付けとか気を使わせるところまで考えてないように見えますね😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で実母がポジティブ、人大好き。
義母がなーんもしません、控えめにいってもネガティブすぎる人。

やはり実親の方が楽です🤣
ありがとー!ってなること多いです、喧嘩もしますが。笑
義母は気遣いすぎてるのか空回りしすぎてて好きではありません。

タイプが違うからってより他人だからストレス溜まるんだとは思います🫠
ご主人にしっかり認識もたせるくらいですかね🫠

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    旦那には相談してて、旦那も確かに義母は過干渉だからと義母にいろいろ言ってくれるのですが、義母が全然聞かないと言った感じで🥲
    ポジティブなのはいい事だと思うし、そこは性格なので良いのですが、こちらがやめて欲しいと伝えても、何がダメなの?いいじゃん!!とポジティブの押し付けがすごくて😂

• 8月22日
はじめてのママリ

めっちゃ共感します‼️

私の母も自分の人生楽しむタイプで私が頼まない限り来ないし来てとも言いません!

義母はうちらに干渉しすぎだし、会う頻度減らすとなんでなんで?と文句ばかり。

いやほっといて欲しいのよ。
こっちはもう新しい家族築いてんの。
頼らない時は見守っててくれお願いだから!!!と思ってもう限界なので理解してもらうために義母に言おうと思います

ママリ

性格の違いや孫に会いたいのは仕方ないですが、気を遣うのであまり会いたくないですが自分が。
ただただ嫁がいる前で嫁がしてる抱っこひもに対して文句言う義母にムカつきましま!🫠