※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいるママです。義両親が赤ちゃんに与える食事について神経質な質問を繰り返し、疲れています。旦那も理解してくれません。どうしたらいいでしょうか。

8ヶ月の女の子のママです。
最近、義両親(特にお義父さん)が、やたらまだ娘には食べれない食材を食べれるか聞いてきます。
例えば、この間はジャムは食べれるか、刺身は食べれるか聞かれました。
ハチミツもこの間のニュース知るまでは、赤ちゃんにたべさせてはいけないことを知らなかったと言われました。
まだ食べれません。と説明しても、今の子は何も食べさせたらだめなのか、神経質だなぁ、みたいなことを言ってきます。
私は離乳食完了期まではわざわざ甘い物や生物なんて特に食べさせたくはないです。
昔はみんな与えてた。とか言われて困ります。。
旦那も、自分の両親の味方みたいな感じで、神経質と言われました。
どうしたら良いでしょうか。
会うたびいろいろ聞かれて、説明して、、正直疲れます。
昔と今は違うっていうのを分かってもらえないです。

コメント

マヨは味の素派

アレルギーとかで死んでしまう子がいる記事とかを、山ほど印刷して持ってったらどうでしょうか?

殺す気ですか?って、笑顔で聞いてください。

プリポキオ

無理に食べさせようとするわけじゃないんですよね?
それなら言わせとけばいいと思います(^^)
アレルギーで死んでしまうこともありますからねー(にこっ)とドキッとする単語を入れながら本当のことを言って、それでもうるさければ、はいはいと流して、我が道を行けばOKですよ(^^♪
義父さんが育てるわけじゃないですしね!

ママリ

うちもです😵

菓子パンと牛乳なら食べれるかな?とか
ホットプレートでお肉の脂が付いたサツマイモとか食べさせようとして阻止しました😖

可愛いから食べさせたいのは分かりますが困りますね…

まややや

私のところはまだ離乳食始めたばかりなんですが
これはいいかあれはいいかと聞いてきて
私がいないあいだに食べさせようとします。

何かあってから
はちみつのニュースみたいになっても
私は知らないですよ。
怨みますよ~笑

と言ったら少し落ち着きました😅
ただ、そのせいか
自分で調べて大丈夫なものを与えようとするのも
困ってますが…。

しっかりと話された方がいいと思います。
神経質というなら
子育て全部できるんですかレベルで
言った方が効くかもです。☺️

まろ☆

昔は確かに、今ほど気にしていなかったですよね…私が子供の頃に今ほど離乳食が売ってなかったと思います…

でも、何かあったら困るから気をつけてるのに…

うちの義両親は逆に「これなら大丈夫?」とイヤイヤ大丈夫でしょ。って物も聞いてきます。

まぁその方が安心ですが。
自治体とかで、離乳食の事や、母乳の事をあんまり言っちゃダメとか、纏めたものをジジ・ババに配って欲しいですよね…