※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スリーメガネ
ココロ・悩み

近所ママとの付き合いで悩んでいます。子供が集まり、騒音やタバコが気になり、会いたくない気持ち。どうすればいいでしょうか?

ご近所ママとの付き合いについて悩んでます。
去年10月くらいに隣に息子と同じ歳のお子さんがいる家族が引っ越してきました。
20代後半の方でしたが、顔を見れば挨拶をしたり少し立ち話をするような関係で。
子供同士も程よく仲良くなり。
最初は良い人だな‥と思っていたんですが。
ただ私はパートで5時過ぎに帰ってくるのですが、いつもその方が夕方くらいから子供を遊ばせており、しかもそれが毎日で‥勿論子供も遊びたいとなってしまいます。
そしてその方はお話するのが好きなのか私だけでなく、私の家の隣の奥さんと更に少し離れた奥さんともあっという間に仲良くなり、気が付けば向こうのママさん達の方が仲良くなったらしく
夕方になると数人のママ達と数人の子供達が夕方から集まるようになってしまい‥。
そして平日にも関わらず、ひどい時は夜の8時〜9時半くらいまで家の前で話しています。
そして隣人は土日毎週の様に焼肉を遅くまでし、ひどい時は煙で窓も開けられません。
タバコも外で吸うので、そこにある窓も開けられなくなり。
普段も私しか居なければ私と話しますが、他のママさんが帰ってくるとまるで私が居なかったかの様にそのママさんと話をするような感じになり。
はっきり言って憂鬱だし、会いたくないし。
しかも自分の幼稚園のママ友が遊びに来ていた時も帰った途端、上の子が生意気で嫌いだのそのママの悪口を近所のママに言う始末‥。
何故こんな人の所に人が集まってくるのか、他の近所のママは何とも思ってないのか不思議です。

折角今まで何事もなく生活してきたのにと思ってしまいます。
出来れば接したくないけど、いつもいるし子供はみんながいると遊びたい、淋しいというし
本当参ってます。毎日雨が降れば良いのにと思うほど💦
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

焼肉やタバコは気になりますが、正直それ以外はお隣さんに非がないように思います💦

夕方から自分のところの子供を外で遊ばせてるだけで嫌と思われるとさすがに...。誰とより仲良くなるかも同じように遊ばせられる時間やお話しできる時間が合う方が楽しいと思いますし自然なことだと思います🥲

私なら遊びたい!と自分の子がなることは自分の子に遊べない理由を言い聞かせますかね🤔うちは夕方でも遊ぶのokなので一緒に遊ばせると思いますが、、、

タバコは私も非喫煙者でかなり匂いに敏感なので話しやすいタイミングで「タバコだけどうしても臭いがダメで...ちょっとだけ配慮してくれると助かる🙏」と言うかな?と思います!

• スリーメガネ

スリーメガネ

お返事ありがとうございます。
    正直家に帰ってご飯の支度、お風呂、寝るまでのある程度のルーティンがあるし、遅くなると全部ずれ込み 次の日が辛くなるので💦言い聞かせるか少しずつフェイドアウトするしか無いですね💦
    それぞれの家庭の事情があるので。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

隣人のタバコや焼肉の匂いは気になりますね💦
それはやめて欲しいと言っていいと思います😩
ご近所であったとしてもそんやに仲良くなる必要ないし、挨拶や少し話す程度で、ほんとにたまに休みの日に遊ぶとか程よく距離取りつつでいいんじゃないでしょうか?
あまり関わってもいい事ないと思います。
近所で夜の20時過ぎまで遊んでいる子達いますが、寝るの遅くなるし、生活リズム崩れるのでうちは遊んでないです。

• スリーメガネ

スリーメガネ

ですよね‥私もそんなにべったりする必要は無いと思いますし、正直疲れます💦昨日も夜まで遊んで、うちは8時半過ぎで抜けてきましたが、他の方は9時半過ぎくらいまでいたらしく💦
    やはり寝るのもおそくなり、息子は中々起きられず。
    良い事なんて無いなと思いました。ズルズル合わせてたらキツイですよね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

悪口いう時点でなんか噂好きのママさんなのかなーって思います。めんどくさいタイプ🥲そっけなくするとある事無い事言われそうなんで上手く距離感とったほうがいいかもですね💦

• スリーメガネ

スリーメガネ

正直悪口言ってた時はギョッとしてしまいました😓自分の子は良いけど、そもそも子供は嫌いって言っていたり。
    なんかいつ自分も悪口言われるかわかんないよな‥と思ってしまいました。
    本当うまく距離とった方が良いですね💦
    そして毎日遊ばせるのも仕事してると辛いので、子供に休みの日にしよう〜と言い聞かせるようにします。

• 8月22日