※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が登園を拒否しています。妹が生まれ、一人でいることも理由かもしれません。育休中で毎日休ませるのは難しいです。不安です。

長女の登園拒否がすごいです 泣
こないだまではニコニコでバイバイできていたのですが
最近は園中に響く声でギャン泣き
行きたくない!と
車に乗る時はなんともなく、園が近づいてくると拒否が始まります。
妹も生まれ、日中は妹と私が2人きりなことも理解しているようでそれも拒否する要因の一つなのかなと思っています。
育休中なので休ませることは出来ますか、毎日休ませると本当にいけなくなりそうで😭
いつまで続くのだろうと不安です。
下の子を抱っこ紐に入れ、ギャン泣きの娘を担いでいく状況に
これでよいものかともんもんとします。
みなさまの登園拒否エピソードがあればお聞きしたいです😖

コメント

3児ママ🔰

それで大丈夫です😂💕
いずれ母の顔すら見ずに教室に入っていきますし周りもきっと経験したママもいますし心の中で『ママも娘ちゃんも頑張れ〜』と思っていると思います🍀 ̖́-(私は見かけたらそう思います)
私は『○○が今日何したか帰りに教えてね、いっぱい楽しいことしておいで』と言ってあとは『お願いしまーす!』と押し込んでました 笑
ママも毎朝お疲れ様です🤗❣️無くなったらいい思い出になりますしちょっと寂しい気持ちにもなります 笑
大丈夫、今だけです☺️(まあ、我が家は2番目が2年程毎朝今生の別れ並の号泣でしたが)懐かしいし可愛い思い出です😆🎶

ままり

幼稚園ですが、登園拒否ありました!
数日休ませて一緒に遊ぶと喜んで、元気になったのかまた行きたいてなってました😊
うちは1人なのでこれも思い出づくり〜てかんじでしたが、保育園だとそうもいかないのかな、、

連れていくのしんどいなら、なおさら休ませちゃってもいいのかな〜と思いました
幼稚園とちがって保育園は夏休みもほとんどないし、本人も疲れちゃいますよね🥹セルフ夏休みしてはどうでしょう🥹🥹

はじめてのママリ🔰

うちの娘も登園拒否がそれはそれはものすごかったです。

それはもう、登園してきた園児や保護者全員が全員振り返ってザワザワするくらい。大袈裟でなく園中(大きな園です)に響き渡る大声で大泣きし、ある時は私の手から脱走し、裸足で園や園庭を走り回って逃げ回って、先生たちと3.4人がかりで追いかけて捕まえて、先生二人がかりでとれたてのマグロの用にように横に抱えられて連れて行かれたこともありました😂

今では笑い話ですが、毎日こんな状態だったので、「またやってる…」みたいなみんなの視線が痛かったですし、他にこんなに気が違ったように泣いてる子なんていないし(登園拒否の子でも、しくしく…行きなくないよう…くらいの泣き方ばかり)、心が折れそうでした。毎日朝が憂鬱で、朝の時点でクタクタになっていました。

悩んで色々調べていましたが、どこにも「泣いても決して休んではいけない」と書いてありました。泣いたら休める!と覚えるとそれの方が大変らしく…

そんな娘でしたが、1年後にはスムーズに園に行くようになり、今では園が大好きです。

小さい頃は「お母さんと離れる」事が嫌でそればっかりに目がいって泣いてしまいますが、子供は大きくなるにつれてお友達やおもちゃ、新しい挑戦や先生など、他のものに目が行くようになります。

一年は長かったし、辛かったのでとてもよくお気持ちがわかります。毎日大変ですが、いつかきっとなれると思いますので、休ませるより頑張って通わせるのが良いと思います。大変ですが😭

はじめてのママリ🔰

みなさま温かいお言葉ありがとうございます😭
お一人お一人に返信できず申し訳ありません。
園に行ってしばらくするとニコニコ遊べているようなので
毎朝戦いですが娘と共にこの時期を乗り切ろうと思います😂