※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
お仕事

5月から仕事復帰可能かどうかについて相談です。市のルールでは、入所月の次の月の10日までに仕事復帰が必要とのこと。育休を5月まで延長できるか知りたい。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか🙇
2人目の育休期間についてです。

元々の育休は4/16まで
4/1から保育園入所
上の子の育休による保育短時間は4/30まで可能

この場合、5月から仕事復帰は可能なのでしょうか?😭
有給は残っていません😭
5月まで育休を伸ばすことはできるのか…もしできれば慣らし保育も余裕もって行えるので助かるなぁと思いまして。

市のルールでは入所月の次の月の10日までに仕事復帰していたら大丈夫とのことです🥲

コメント

✩sea✩

市が入園した翌月10までに仕事復帰すればいい、ということですよね?
それなら、あとは職場がOKしてくれれば、出来ますよ!
私も、入園した翌月末までに仕事復帰していればOKの地域なので、4/1入園でしたが、5月GW明けの復帰にしてもらっていました^^*
職場に自分で、「復帰はGW明けでお願いします!」と言いました( ・ᴗ・ )
職場としては、そこまで育休という扱いにしてくれました^^*

• kf

kf

コメントありがとうございます😭!!職場がよければOKなんですね🙆‍♀️育休延長という形になるんですかね?💦

• 8月22日
  • kf

kf

すみません、育休の扱いだったんですね…!!通常であれば不承諾通知等必要かと思うのですがどうされましたか?🥺何度も質問してしまいすみません🙇

• 8月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

不承諾通知が必要なのは、給付金を貰うため、なので、職場独自でのただの育休中という扱いだけ(保育園に出す書類の育休期間)なので、不承諾通知はいらなかったです!
    3人目は3月末生まれなのですが、3月に入れる気はなく、4月入園しか申請していなかったので、不承諾通知は貰っていなくて、4月分の育児休業給付金も私は貰ってないです( ・ᴗ・ )
    でも、職場では育休中(無給)の扱いでした^^*

• 8月22日
  • kf

kf

なるほど…!わたしも無給でいいので延長できればと思っていたのでとても参考になりました🥺🙏
    まずは職場へ相談してみようと思います☺️ありがとうございます!!

• 8月22日