※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

女性は産み分けを考えているが、夫は自然な方法で授かりたいと考えている。過去に妊娠に苦労し、今後も人工授精や体外受精が必要かもしれない。子どもが望まれて生まれれば幸せと考えているが、自信が持てず悩んでいる。どう進めるべきか相談したい。

産み分けに関する質問なので、気を害される方がいたら申し訳ないです🙇

わたしは2人の男の子を育てていて、女の子も育ててみたいので着床前診断での産み分けを考えています。

ですが、夫はなるべく自然な方法で授かりたいと言っています。

去年2人目妊活の時にAMH等を調べたら、まだ28歳なのに残りの卵子の数は40歳相当で卵子の質は32歳でした。
なので先生や夫と相談して3回人工授精しても授からなければ体外受精にすることにして、3回目の人工授精で授かりました。
次の子も人工授精なり体外受精なりすることになる可能性が高いので、それなら着床前診断しても良いんじゃないかなと思います。

わたしは授かる方法がどうであれ、望まれて生まれた子なら親も子も幸せだと思っています。
正直2人目妊娠中や産後すぐは男の子であることが受け入れられず泣いてばかりで次男には申し訳ないことをしました。

幸い5人くらいは不自由なく育てられるくらいの経済的余裕があるので、夫は自然な方法で頑張ろうと言ってくれています。

ただAMHが低くてそんなに授かれる気がしないのと、4人以上の子を平等に手をかけて育ててあげれる自信がありません。
また、最低ですが3人目が男の子だと妊活したこと自体を後悔してしまいそうです。

考えがまとまっていなくて拙い文章で申し訳ありません。
わたしは今後どうすれば良いのでしょうか😣

何か思うことがあればコメントよろしくお願いします🙇

コメント

きなこ

まずは夫婦ですり合わせじゃないですか?

主様はなぜそこまで女の子を育ててみたいのか、ご主人はなぜなるべく自然な方法がいいのか?

もしかしたら、ご主人は体外受精は女性側が辛いばかりなので主様の身体のことを思ってのことかもしれないし、それなら女の子のためなら頑張れるよと伝えることで解決しますし、はたまた体外受精などの高度な医療介入には嫌悪感があるなど価値観の違いかもしれませんし、上に2人いるしそこまでお金かけなくてもいいんじゃない?って金銭的な感覚の話かも知れませんし、、、

夫婦で納得してから妊活しないと、自然妊娠でもやっぱり男の子だった場合に心から可愛がる気持ちが持てない、着床前診断したかったっていう主様の気持ちや、無事に女の子は産めたけど障害をもった子だった場合、実は僕は体外受精は嫌だったというご主人の気持ち、、、どちらかが後悔しそうです!