※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、イチジク浣腸を勧められました。イチジク浣腸は癖になりやすいのでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月です!

この前便が4日間でなくて病院行き
浣腸していただきました!
その後2日間は出ていたのですが、またここ数日出ていません。
マッサージや綿棒浣腸しても出ないです。
病院には「イチジク浣腸」があることを勧められました。
イチジク浣腸は癖になりやすいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も便秘で悩まされていて
病院で薬を処方してもらいました。
癖になりますか?と聞くと
薬が癖になるとかよりも
便を溜め込む習慣の方がよくないので…と言われました。
薬とか浣腸が癖になるかは答えてくれなかったのですが
溜め込む習慣の方がよくないみたいです。
薬飲んでから自力で出すようになり
便が出なくて泣くこともお尻が切れることもなくなり
良かったかな〜と私は思います😊