※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の減税・給付金は、会社や市役所で引かれますか?夫の収入で扶養になり、年末に返ってくる可能性があります。

育休中の定額減税、調整給付金はどこで引かれるのでしょうか?

社保に入っていますが、
出産前はあまり出勤出来ておらず
給料は10万前後で6万〜13万と
月によってだいぶ変わっていて13万超えていた1度だけ2023年3月に所得税で1500円くらい引かれており源泉徴収でその金額分返ってきていました

住民税は育休に入って1度5000円市役所から払込用紙がきていました

会社の方からは何も言われておらず、
夫は子ども二人分を含めた調整給付金の申込用紙は市役所からすでにきています
夫の紙には3人分としか書かれていなかったので
1人分足りないので私の分が入っていないと思います

みなさんは会社から何かありましたか?
市役所でしょうか??

それとも育休中収入48万円以下ということになるので、
旦那の年末調整?源泉徴収?で扶養になり
夫の会社の方で計算してもらう形で年末にかえってくるのでしょうか?

コメント

ゆず

育休の手当ては収入にならないので、定額減税はされません!
おっしゃる通り、年末調整で旦那さんに扶養控除に入れてもらうことで、はじめてのママリさんの減税分が旦那さんに控除されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    住民税1万所得税3万どちらも夫の方で控除してもらえるのでしょうか?💦

• 8月22日
ママリ

去年から産休育休に入っていて、今も復帰していないということでしょうか?
主さんは去年の年末調整のときに旦那さんの税扶養に入る手続きをしましたか?
具体的に言うと扶養控除申告書というものの配偶者の欄にご自身の名前を書いたりすることです。
それをしていないと主さんは旦那さんに扶養されているとカウントされないので、今回のやつにも人数としてカウントしてもらえません。
ちなみにお子さんは去年生まれてるのですよね?それだと扶養人数2日間人で合ってますし、もし今年生まれならお子さんは耐障害で扶養2人は主さんを含んでいることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!去年6月から産休に入り今は延長中です!
    去年は配偶者特別控除の欄に記入してもらい、今年は収入なしなので配偶者控除の欄に記入するようになるのかな?と思います(あまり書き方を自分ではわかっておらず💦)

あとややこしいことをしてまして…去年の夫の年末調整の時に16歳未満の扶養親族欄に子供1人分だけかいて(5歳)産まれたばかりの子は書いていませんでした💦
    夫の会社の方に税控除?できないからかかなくていい!と言われていたのに間違えて5歳の子だけかいちゃったけどまあいっかて感じでそのままだしてて😱
    結局全て終わったあと2人ともやっぱり書いとけばよかったみたい?と会社からいわれてそんなことになってます💦
    会社の方も全然やり方わからない!夫も私もわからない!て感じで毎年年末調整の紙はあやふやです🥲

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの書類にお子さん1人しか書いてないなら、子どもは1人しか扶養されてないことになっています。それなのに扶養親族2人になっているなら、それは主さんとお子さん1人ですよ。

今年の年末調整のとき今年の分にちゃんとお子さんの名前書いてください。現状あと1人分の減税受けられてないのでね。

• 8月22日