※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で、夜間の授乳間隔が短くなりました。母乳量が減っているのか、成長によるものなのか気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。
基本母乳で、1日一回哺乳瓶拒否対策でミルクを足しています(40〜80ml)

後数日で5ヶ月になるところですが、夜間授乳の間隔が短くなりました😭😭
4ヶ月なりたてくらいは短くても5時間、なんなら9時間空いて胸パンパン〜という事もありました。
ただ最近は3〜4時間で起きて授乳をしています😇

もしかしたら母乳量が減って昼間だけでは足りないから夜も欲しがるようになったのでしょうか…。
それともただただそう言う時期なのか😫後者だといいのですが、経験ある方いらっしゃいますか?🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月と10日完母ですが、まさに今同じ感じです!昼間は3時間〜4時間ほど空くようになったのに、夜は4時間ほどで起きるようになってきました!
3ヶ月の頃は、6〜7時間空いたりもしたのに…

睡眠退行ってやつなんでしょうか?私も後者であることを祈ってます…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭ちょっと安心しました🤣
    とりあえずちゃんと体重増えてるか気になったので、明日市の体重測ってくれる所予約しました笑

睡眠退行って言いますよね!ウチにも来たか?!と言う感じですが、そうである事を願います🥹

• 8月22日