※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

4歳と6歳の娘がいます。4歳の娘が怒りっぽく、1人遊びが得意。急に1人遊びに集中したり、怒って叩いたりする。自閉症か疑いつつ、育児に不安を感じています。

4歳と今年6歳の娘がいます。
4歳の娘の事で気になっていることがあります。
前まではそこまで気にならなかったのですが。
その子の性格だろうと思ってましたが、なんか変わったところがあるんじゃないかと気になり始めました。
娘はとても怒りっぽく、1人遊びも得意です。優しい所ももちろんあります!
お友達と一緒に遊んで居て、他の遊びをしよう!となっても今やっていた事をずっとやっていたり、1人別の遊びを黙々とやっていたり、自分の世界観があるような感じで、もちろんお友達と一緒に楽しく遊ぶ時もあります!
けどいきなり1人遊びに集中したり。
怒りっぽくというのは
ちょっとした事で凄く怒り、落ち着いてこちらが話してもずっと怒っていたり、落ち着いて話を聞いてくれる時は人が話してるのに割り込んできて何かと突っ込んできたりします。
今はそーゆー話をしてるんじゃなくて!と思うこともしばしば…
話をしていても目が他の方に向いてしまったり、向かないように色々工夫したりしてみましたが、足をずっと動かしたり、服を触って遊んでいるような?話をちゃんと聞いていないような素振りも見られます。
怒ると、バシバシ叩いてきたり。
何度も何度も注意し、ほんとに色んな方法で教えてきましたが治りません。でも叩くなどはお友達にはした事はありません。
幼稚園でも大きな問題もなく、少し、モォ!と怒ってしまう時はありますが直ぐに仲直りしてますよとごく普通のお友達達と同じ感じですよと言われます。

情緒不安定過ぎて、ほんとに大変で。
最初は自閉症も疑いました。ですが当てはまる所と当てはまらないところがあり、自閉症では無いのかな?と思います。

ただの個性なんでしょうか。
2人目という事もあり余裕をもった育児ができるなと小さい時は思ってましたが余裕こき過ぎて少し適当になっていたのかな?とか私の育児の仕方が間違ってたんじゃないかと不安で、この先これ以上どうやって教えていけばいいんだろうと色々考えてしまいます。

コメント

りり

特に気になっている二つのことをお話させて頂きました。
アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。

ママリ

義姉の娘ちゃん5歳もそんな感じです。ままにだけあたりがつよくて、謎にママの前でトイレに行くことを拒否してギリギリまで行かないとか。
少し声かけすると「もう言わないで!うるさいママ!!!」と私たちもびっくりするくらい怒鳴ってます💦

5歳後半になり叩くことも無くなったようではありますが
手を振り払ってたり、あっち行ってと押したりとかはよくやってます💦
怒る時も「ふーん!しらなーい。」と言って目も合わさずきいてないふりしてたり。

トイレ以外でも少しでもママが話聞いてなかったりすると「もーーー!!!いま〇〇ちゃん話してるよ!!!」と怒鳴ってます。

親からしたらすごく悩みではあるとは思います。現に義姉も悩んでる時期もありました。

ただ、
客観的に見てるとものすごくしっかりした子です。実際うちが預かって息子と遊ばせたりしますが私たちの言うことをしっかり聞いてますし、私たちの前では絶対暴れないし本当に手がかかりません。5歳になったいまは
ママに反抗的な態度がヒートアップしてきはしてますが、妹の面倒を見たり、私の息子の面倒を見てくれたり(お菓子の袋を自分のより先に開けてくれるとか)本当にしっかりしてます。
もちろん子供らしく暴れちゃう一面もありますが、
発達とか気になった事すらないです!

ただ単に外で頑張りすぎちゃう子だからママにだけ甘えてるんだろうなって🤔

4歳ならまだまだ今そういう話をしてるんじゃ無いってこともよくある話な気はします。
女の子なら尚更保育園の中で発達が遅れたりしてると割と目立つと思います。女の子の方が成長が早いと聞きますし🤔
なので保育園で指摘されてないなら大丈夫なのかなーとおもいました!

ままり

性格なんですかね。
全て発達に結びつけがちですが、我が子も姉はおこリンボで長らく保育園て1人遊びしてました、
保育園の先生に何度か聞きましたが、好きな遊びは自分から入ってくるし、そういう子もいます。くらいの軽い返事で、相談に行ってくださいなど言われたこともなく、しっかりものだから大丈夫と。

家では話聞かない頑固、妹に手は出すし、大変ですが、それを保育園の先生に言うと、驚かれます、おこリンボも家だけのよう

しっかり裏の顔と表の顔があるようです。
小学校になり、1人で自由に過ごすこともあるようですが、お友達の名前も出てくるので適当に遊んでいるようです

はじめてのママリ🔰

まさにうちの上の子が同じような感じです。
1年生の今も未だに癇癪起こしますし、友達はたくさんいるけど、自分のやりたい事か中心で一人で遊ぶことも多いみたいです。

先生には、周りに無理に合わせようとするより、自分の意思をしっかり持っていていいと言われました😅
学校ではリーダー気質の優等生らしく、喧嘩も良くしますが、手が出たりとかはないです。

親としては感情の起伏が激しくて疲れることが多いですし、周りと比べて何でうちだけ、、と思う所もありますが、これから心の成長期に入るので成長に期待してます😅