※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスの激戦区でのフルタイム保育は両親でも大変ですか?経験者の方、教えてください。

激戦区にある保育園の1歳児クラスの4月入園は、両親共にフルタイムでも難しいのでしょうか?
経験者の方、教えていただけると嬉しいです🙏🏻

コメント

にこ

落ちました🙋‍♀️🤣ほんとに1歳4月は厳しいかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり厳しいのですね😭
    何月で入園できましたか?🙏🏻

• 8月22日
  • にこ

にこ

結局入れず、1月に別の保育園に希望を変えて(出産を控えてたので、激戦区から変えた)入れました💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は、募集1人の二次募集でも入れました☺️見学でいいって思ったのに、そこまで人気園ではなかったみたいで。
でも4年通わせてみてすごくいい園なので良かったです。
うちの地域は、共働きって言ってもフルタイム育休明けってそこまで多くないのかな?って感じです。
周りのママたちと話していても時短勤務が多いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時短勤務の方もわりといらっしゃるのですね😌
    とても参考になりました🙏🏻

• 8月22日
はじめてのママリ

激戦区ほど激戦区ではありませんが、第一希望は落ちました。
小規模園に入園し、途中で第一希望に転園できました。
本当に激戦区は認可外に入れて点数を稼がないと認可には入れないです。

はじめてのママリ🔰

そもそも枠がないって感じですね。

例えば1歳児クラスの定員が8名で、0歳児クラスから6人上がってきたら外部枠は2人しかないわけです。

両親共にフルタイムなんて今どき珍しくないし、だから余計に難しいんですよね。

かか

そこまで激戦区じゃないですが、一歳時クラスってそもそも育休明けの人しかいないくらいなので、
私の地域だと育休復帰フルタイムがあたりまえで兄弟加点や保育士さんの加点などの他の加点が無いと落ちます。
第一子の人は大抵0歳クラスで入園させてます。

ママリ

落ちました。
2歳児クラスで再度応募して第8希望まで書いて第5希望のところに双子同時入園児がかないました。
フルタイム正社員共働きの育休復帰で落ちる方結構多いです。