※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産のトラウマで一人っ子を考えています。経済的にも無理です。同じ方いますか?

少し沈んでいるのでお話しさせてください💦
一人っ子ってやっぱり居ないですか?

地元の児童館みたいなところに行ったのですが、
5人ほどいて私以外全員妊娠中でした。
年子だったり、2歳差だったり。

私はつわりも産むまで続いて出産時も色々あり、正直妊娠から出産までがトラウマです。
もう二度と経験したくないです。
産むまで毎日吐いて、寝たきりみたいな状態で吐くだけじゃなくて頭痛とか、ヨダレづわりとかフルコース全部経験しました。
人生の体調不良の中で一番辛かったです。
本当に二度と経験したくありません。

なので一人っ子か…とかわいそうかもと思っても、子供のためだとしても無理です。本当にもう二度と嫌です。
産んだときも血をたくさん吐いてしまって血圧が上がりみたいなことが起きてアワアワしたりしていました。
その後も血圧が下がらなくてみたいになっていました。

でも一人っ子なんだ…ふーん。みたいなのを感じました。
経済的にもし余裕があったとしてももう産めません。
同じ方いませんか??

そもそも、2人目は考えないの?とか2人目発言してくる方は1人目の時に壮絶な経験をしたりやむを得ない事情があったりしたらどうするの?って思います。。
マウントとかも本当に失礼だと思います。

コメント

二児母

状況が違うのですが💦

1人産んだあとに4回流産を繰り返して2人目を産みました。

どうしても2人ほしかったのですが、簡単にはできませんでした。
その間に2人目は?と何回言われたか💦
一人っ子はかわいそうって

事情があって一人っ子なんですし、気にされる必要はないです😊
一人っ子周りにいますよ!

はじめてのママリ🔰

今2歳の息子がいます。

私も妊娠期間中ほぼずっとつわりで吐き続けていました。
妊娠9ヶ月でようやくお肉が食べれるようになったり、その他にも妊娠性痒疹になって皮膚がボロボロだったり、とにかく辛かったです。

私のまわりの友達や、児童館に行った時に2人目妊娠している人がとても多く、なんとなく取り残されてる感?みたいなのを感じたことはありますが、私は全く気にしていません🤣
誰がどう言おうととにかく妊娠期間がつらかったのだから、今はまだいい!ってかんじです笑

でもそうやって一人っ子なんだ、、、みたいな雰囲気出されるのはとても嫌ですよね。
その人、その家庭にいろいろな事情があるわけで、、、。
まず子供について触れてくるのが私は考えられないです。
1人目でも2人目でも、向こうが相談してきたなら話す事であって、自分からそろそろ2人目どうなの?とか聞いてくる人は本当に失礼ですよね。

はじめてのママリ

一人っ子普通に何人も周りにいます!!男の子も女の子もいっぱいいますよ〜

年齢とか、不妊だったりみんなそれぞれ事情があると思うので「きょうだいやっぱいいな〜!うらやましいよー」的なことを相手から言われない限り「2人目考えてる?」なんてことはどんなに仲良くても言わないです。



うちは子供が3人ですが、一人っ子ママから習い事何個もやってるよマウントもありますし、「きょうだい多いとなんか可哀想だね🥲」的なことも言われますし(もちろん嫌味なくさらっと)

お互い何気ない言葉でもなんでそんな言い方するのかなーってことや無い物ねだりの気持ちで受け取り方もいろいろあると思うので、

「へーそっかーふーん」で受け流していいと思います🙆🏻‍♀️

ママん

一人っ子は一人っ子の良さがありますよね〜親の愛情ひとりじめ出来るし!学費にも余裕でるから好きなことも目一杯できる!

もちろん2人っ子も2人っ子の良さがありますよね!

どっちが良いって他人に決められるのは嫌ですね😂

私は自分が3人兄弟です!
3人の楽しさはよくわかっているのですが、、、、
自分が産むとなると別ですね、、、、

また妊婦に悪阻に、出産に、新生児の寝ない深夜の我慢大会、、、、

簡単な事じゃないですよね。

私も2人目に踏み切れずに、、、この前義父に悪気なく「はやく2人目産んどかないと」と言われ

カチンと来ました😂

いやいや産むのそんな簡単じゃないから!!!
次は旦那が産むとか、そういうのだったらいいのに、、、

はじめてのママリ🔰

今圧倒的に2人が多いけど一人っ子いますよ。
幼稚園入ったら子供の仲良いお友達2人とも一人っ子でした。
ただ兄弟いる子の方が多いので少数派にはなりますよね。
可哀想とは全く思わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れたけどうちも一人っ子です。
    私は子供欲しいけど色々事情あってもう産むことはないです。
    今目の前にいる我が子を精一杯育てようの思いでいます。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の周りは一人っ子いません。
身内、ご近所、友達などみんな兄弟います!

我が家は私が重症妊娠悪阻で入院して産むまでつわりがあり、二度と経験したくないです、、

主さんと同じで経済的に余裕があって若くても(私の場合高齢なので)絶対産まないです💦

身内から一人っ子可哀想と言われたり、3人子どもいる友達からマウントされたりありますが、本当に嫌な気持ちになりますよね😓

♡♡♡

一人っ子たくさんいます!
長女が保育園の時、少人数制で8人のクラスメイトでしたが、半分の4人は一人っ子でした!

次女の時は7人中3人は卒園間近まで一人っ子で、卒園する頃に下が産まれて3人とも6歳差。
残りの2人はかなり上に1人兄弟がいるご家庭で、歳が近い兄弟はうちともう1人だけ。
だから兄弟がいたとしても、歳の近い兄弟ばかりではないかなぁと思います。

うちは4人姉妹ですが、むしろうちみたいなのの方が珍しがられて、毎回色んなリアクションされるので結構大変です😓
それこそ可哀想とかも言われます!
子ども我慢させてるとか。
あとは労ってる風に大変そうだねと言われたかと思えば、私には絶対できない!よくできるね!とか嫌な言い方されたり。
真ん中の子って放置されてるイメージ、とか。
もっと甘えたいのかもねとか知ったようなこと言われたり…
挙げたらキリないくらいありますよ!
でも私は周りに納得してもらいたくて子どもを産んだわけではないので、外野がどう言ってこようとドンと構えています👍
それと同じように、ドンとしていてください☺️✨
別にあなたに納得してもらうつもりないし!って感じで🤭