※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

骨盤の広さはエコーで赤ちゃんの頭のサイズを見ることでわかります。32週で9センチなら、1ヶ月後には10センチを超える可能性があります。自然分娩ができるかはわかりません。

骨盤が狭いか広いかってどうやったらわかりますか?

わたしの母は、骨盤狭いから帝王切開になるかもね〜と言われたけどとりあえず自然分娩でやってみて産めたそうです。

体型が似てると思うのでわたしも骨盤狭いのかななんて不安です…特に産院では何も言われず検査もなく…

エコーを見ると32周で赤ちゃんの頭のサイズが9センチでした。

あと1ヶ月もあるのに…10センチ超えますよね?産めるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮るしかないと思います…!

私自身、身長高いしめちゃくちゃケツデカで骨盤デカいと思ってましたが、息子デカすぎて下から産めませんでした!😂

はじめてのママリ🔰

骨盤についてはレントゲンで赤ちゃんが通れるのか調べる方法があったと思います!
私はレントゲンなどは撮っていなくて妊婦健診で骨盤のことは何も言われず、自然分娩予定でしたが分娩台に上がってから骨盤が狭くて赤ちゃんの頭がはまらなくて出られない💦となり緊急帝王切開しました。

私も高身長ではあるのですが、子供もやや大きめで32週で頭が8.4cm、40週で9.4cmでした。

緊急帝王切開だと気持ちの準備もできないままあっという間にオペになるので、もし不安でしたら健診のときに聞いてみるといいかなと思います!

ママリ

私が小柄なため骨盤の間通れない可能性があると言われ、レントゲン撮りました。
結果ギリ通れそうとのことで3人とも自然分娩です!
不安なままお産にならないように検診の時に相談されてみても良いかもです😊

めいめい

はっきり知ろうと思ったらレントゲン撮るしかないですね🤔
1人目の病院に、骨格とかそういう系に詳しい助産師さんがいて、助産師外来で私骨盤狭そうで心配なんですと相談したら、見てくれました。
これは相当狭いね、赤ちゃん小さくないと大変だ...😅と言われました💦
幸い小さめで、38wで2500ちょっとで産まれて頭囲30cmだったので、直径にすると9.5cmくらいかな?
32週で9cmだったら確かに結構大きめですね🫥