※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子どもにキレすぎて困っています。子どもの行動に対して過剰に怒り、イタズラでも激怒。私は寛容に接したいけど、旦那は完璧主義で理解できない。息子が可哀想で心配です。

ほんとに旦那が子どものすることに本気でキレすぎててどうしましょう🙄

気持ちが全くわからないわけではないです。子どもってほんとに予想外のことするし、やめて〜ってことばっかするし、私もイライラしないわけではないです。でも、まだ1歳。この世の全てがまだまだ新鮮で、あれはなんだろう?やってみたい!触ってみたい!ってわくわくした気持ちできっと過ごしている段階ですよね?危険なこと、本当にしてはいけない事は私も止めますが、それ以外のことを全部ダメダメと止めてたらキリないし、片付ければいいもの、修復可能なものなら好きにやりな〜って感じで私はいるんですが、旦那がどうしても許せないみたいで😓

ティッシュやお尻拭きを何枚か出してしまう子どものあるあるイタズラにも本気でキレ、「それやっていいんだっけ?!」とそんな言葉分かるわけないじゃんって言葉で息子に向かってキレるし、ブロックの箱をひっくり返して台にして乗ってる時には「なにしてるのー!!落ちても助けないからね。自分で登ったんでしょ?」とか言ってるし

今日は昨日図書館で借りてきた絵本を少し目を離したすきに息子がページをめくろうとして強くページをめくった為にページが破けてしまいました。(これに関しては私が置いたままにしていたのが悪いし、図書館の絵本破いてしまった事については本当に申し訳ないと思っているので明日謝罪に行きます。)
するともう旦那はブチギレて絵本を壁にぶん投げました。

図書館の絵本壊していいと言ってるわけではないので批判しないでほしいのですが
息子は破ろうとふざけていたわけではなく、自分で絵本読もうとしてめくったときに力の入れ具合が下手っぴだったから破けてしまっただけで、そもそも私がそこに置いていたのが悪いし、息子が悪いことをしたわけではないのにめっちゃキレてて、ずっとその後も機嫌は治ったけど、「絵本破った〇〇くーん」とか息子のこと言うし、ちょっとうざすぎます。

子どものする事だからって何でも許されるとは思ってません。もちろん外で人様に迷惑かけることがあれば私だって怒ります。でも家の中でティッシュ出したり机に登ろうとしたり、ただのイタズラにも本気でブチギレる旦那に疲れてきたし、こんなんでイヤイヤ期どうするの?もっと寛容になりなよ。って思ってしまいます。

こういう完璧主義っていうんですかね?理解できない行動されると相手が子どもだろうが本気で怒る人ってもうこういう性格だから仕方ないんですかね。
私はいいですが、いちいちめっちゃ怒られる息子が可哀想で、こんな父親の元にいたらやってみよう!みたいな好奇心を奪われてしまいそうで嫌です😞

コメント

理音

義母さんに相談してみましたか?
うちは旦那の行動が理解できない時、義母に旦那の小さい頃の育児どんなんだったか聞いてますね。
そして義母からアドバイスをやんわり旦那へ伝えてもらってます。
わたしから言うエネルギーとかないし、言い合いになるのが怠くて😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に義母に話したことはないです😣
    旦那の家少し家庭環境が複雑で…
    旦那にこの前そんな子どものやる事なす事怒らなくても〜ってやんわり話したら、俺は怒られて育ったから。って言ってたのでそういう育てられ方をされてきたんだと思います😞

• 8月21日
  • 理音

理音

たしかに、怒られて育った可能性ありますね💦
    育児書を読んでもらうことはできそうですか?
    大事な部分に付箋を貼って渡して、怒ることで脳のダメージとか載っているページを読んでもらったり…
    喧嘩になって育児中にストレスためるの良くないので外部(他者や育児本)からのアドバイスがわたしはおすすめです。

• 8月21日