※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の登校班に不安があり、他のグループに変更できないか相談しています。

小学校の登校班ってグループの変更とか、登校班に入らないとかは無理なのでしょうか?

我が家は一軒家ですが、The住宅街という感じではないです。
近隣10m以内に同世代の家族が住む一軒家はありません。
(近くに親戚の家はありますが、子供はもう高校生)

来年、小学生になるので、夏休み前にゴミ捨てのついでに自分のエリアの登校班を見に行ったら、金髪、青髪、メッシュ、ギャルといった、ここ最近では見ないような感じの派手目女子が5人ほど集まっていました。

不安になり、近隣を調べたら、
我が家の近くにある10世帯くらいのアパートに、その子たちは住んでるようで、保護者の方も見たことあるのですが、ファッションじゃない量&柄のタトゥーがビッシリだったり(タンクトップ&短パンで洗車してるのを見た)
見た目で判断しちゃいけませんが、反社風の風貌の方が多いです。
またどの家庭もベランダにかなり派手目の下着を堂々と干してるので、見たことないですが母親も派手めなのかなと察してます。

土地柄、うちの娘はそのアパートの子たちと一緒の登校班です。
杞憂ですが、かなり不安です。
娘はかなり大人しく人見知りも激しいので、そういう子たちと一緒に小学校に行けるのか(体調不良や何かしらの異変を伝えられるのか)また、悪い影響を受けないか。カツアゲ等されないか。

少し遠くても別の登校班にしたいのですが、
別エリアに住む知り合いに聞いたら、班長の事前挨拶等は無くて、入学式の日に登校班のグループの紙(集合場所と時間のみ記載)が配られるそうです。
登校班途中から変えたら目をつけられそうだし、かなり困ってます。

どうすれば良いと思いますか?

旦那親の土地を譲り受けたので、土地の選択肢は無く、周りの環境云々は気にすることなく家を建てました。

ただ、市内では比較的環境の良い人気の小学校と言われています。
たまたまうちのエリアに怖い系が集まってるだけで、小学校を変えるというのは一切考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

地区によるかもしれませんが娘の小学校は自治会やPTAの地区委員が登校班決めてるのでこちらから変更とか出来ません💦
入学説明会の時に登校班の地区の名前等知りました💦
入学説明会があると思うのでその際に先生に相談された方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり選べないんですね。

子供&保護者の見た目が怖そう、悪そうって理由で登校班変更の申し出をしたら、それこそ私がモンペ扱いされそうですよね。。

• 8月21日
はじめてのママリ

まぁあくまでも近所の子と危ないから一緒に登校するってのが目的だと思うんですよね。

確かに今こちらの投稿見て思ったのですが通学班って暗黙の了解で決められてますね。
選べないというか?

当たり前のようにこの班ですって感じなので選べても良さそうですけどね。
でも、遠い子としてたら意味ないのかもですが。
あとは、毎回親が送り迎えするかですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

暗黙の了解なんですね。

小学校が子供の足で25分くらいなので遠い登校班は辛いですよね。
    下の子の幼稚園のバスの時間と登校時間が被ってて。。。

どうすればいいのかと困り果ててます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、どんな子たちかはわからないから私ならまずは行かせるかもですね。

問題が起きたときでは遅いのかもだけど
    気にはかけて対策出来るようにしとくしかないですよね。

• 8月21日
ママリ

変えられるかどうかは、自治体によりそうです。
ただ、理由は、言い難いですね😅実際に問題が起きているわけではないし、今の多様性教育には反しますしね(ただ、ご不安は、とってもよくわかります)

わたしも、とりあえずどんな子たちかはわからないのでまず行かせてみます。
大人しそうな子でもイジメ気質だったり、仲間はずれにしたりするので…となりが派手な子がいない登校班だから大丈夫、とも言えないと思うので😅逆にヤンチャでも、明るくておおらかな子もいます。

子どもに関わる接客業してますが、身ための派手さより、表情が結構重要だなと思います。今度その子たちを見たら、他の子と接してる様子や表情も見てみてはいかがでしょうか。

✩sea✩

通学班は、近くの家どうしで決めれられるので、こちらから変えて欲しい、は出来なそうです💦
ただ、登校班に入らない、は、うちの子の小学校はできます!
その場合、親が正門まで送り届ける、というのが条件ですが…

はじめてのママリ

うちのところは入る入らないは自由です😃
その場合送迎になります!

はじめてのママリ🔰

他のエリアというのは同じ学校の方ですか?
違うなら決め方全く違う可能性ありますし、同じ学校なら同じかもしれません。
入学式に知らされるって事は学校管轄なんですかね💦

うちは子供会とかPTAの管轄なので班長とかはないけど事前に役員からの挨拶はありました。
相談は可能だと思います。
変えられるかはわからないけど入らない選択肢は可能だと思います。
子供が一人で行くか親が送迎するかになりますが。