※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お出かけ

長距離移動について、5歳と10ヶ月の子供と関西から東京へ車で帰省したい。夜出発し、海老名で休憩して再出発する案を考えているが、無謀でしょうか?同じような状況で経験のある方のアドバイスを求めています。

長距離移動(関西〜東京)についてアドバイスください😊

関西から東京へ帰省するのに車で行けないかなと考えてます。5歳と10ヶ月の子供も一緒です。

夜出発し、海老名あたりまでぶっ通しで進みSAで朝まで休憩して再度出発しようかなと思ったのですが無謀ですかね😅?他に何かよい案があったら教えてください🌻

親は大丈夫なのですが、子ども(特に赤ちゃん)の負担が心配です。同じくらいの距離、同じくらいの月齢で帰った方いらっしゃったら教えていただきたいです☺️

コメント

よこ

逆の埼玉〜関西に毎回帰省、車でしてます😇

子供が8ヶ月の時に車で帰省し始めましたが、夜間、結構きついです😂
環境が違うせいか寝つきも悪く、夫が運転→私は寝たタイミングで寝る→頻度起きる→その度に仮眠も中断といった感じだったので
夜間出発というよりもう少し手前の夕方とかに出発し
距離の時間+4時間はかかるとみておいたほうが無難かなと思います★

海老名は寄り道くらいに考え、手前の岡崎・駿河湾沼津・足柄辺りが車中泊するなら便利が良いかなと思います😇
4歳は割と寝てくれると思います★

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり思う通りには事は進まないんですね😂+4時間ですね😭😭
    上の子は多分夜間ずっと寝ててくれると思うのですが、やっぱり赤ちゃんはいつもと違うと大変ですね。
    仮眠の際も子どもはそのままチャイルドシートで寝させてましたか??

    そうなんですね!海老名は久しぶりに寄りたい気持ちがあるので朝さっと寄って、車内泊は教えていただいたところで考えたいと思います☺️🩷

    ちなみに埼玉〜関西の際は、関西地方で長時間休憩とりますか??

    • 8月22日
  • よこ

    よこ

    赤ちゃんの時は自分の寝たいタイミングと子供のタイミングが合わず大変な帰省もありましたが小さい内から慣れれば幼児以降楽だと思います★
    コストも抑えれるし移動もSA巡り楽しいし😇

    チャイルドシートなので走行中は気持ちリクライニングの角度をつけて、足を伸ばせるように足元にクーラーボックスや荷物を置き、クッションを上に置いて…
    イメージは健康ランドのリラックスルームのリクライニングソファみたいな感じにしてます😂
    SAなどで停車中の仮眠は完全に倒してますね!
    ↑の状態のリクライニングをさらに倒してる感じです★

    埼玉→関西の際は深夜割の時間調整で
    鈴鹿・土山・大津・吹田辺りのSAで仮眠とる事もあります★
    でも朝の支度をするなら刈谷か岡崎がやはりパウダールーム使い勝手良いかなと思います🤔
    刈谷は最強だなと思います😂

    • 8月22日
  • むん

    むん


    そうなんですよね、コストが全然違いすぎて😭上の子も新幹線代かかるようになってきたので物体なくて。

    なるほど!チャイルドシートごとリクライニングしちゃえばいいですね☺️そんなに車も広くないから寝かせ直すのもなぁと思ってたところです。

    刈谷覚えておきます!
    今回はとりあえずは足柄辺りまで頑張って行って仮眠とろうかな。
    今後車での帰省になると思うので慣れてきたら教えていただいたSAも含めて色々探索してみます☺️🩷
    助かりましたほんとうにありがとうございます🥺🌻

    • 8月22日
  • よこ

    よこ

    近年は新幹線の運休や遅延も天候に左右されがちですからね😅
    安全運転さえすれば高速移動も楽しいと思います★

    刈谷は楽しいです🥰
    子供は遊べるし、そのままお風呂も入れるし
    訳わからない豪華トイレもありますし😂笑
    余談ですが海老名のキャンディアップル(りんご飴)は店舗限定のいちごミルクがめちゃ美味しいのでオススメです🍎

    良い旅になりますように★

    • 8月22日