※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが食事を拒否し、栄養士から指導を受けたが改善せず、食事面で悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したい。

1歳9ヶ月の子ども、3-4ヶ月ほど前からごはんを食べなさすぎてもはや嫌いになりかけてます...。批判はやめてください。

もうほとんどフルーツ(バナナ以外)、ベビーダノン、チーズ、エビフライで生きています。一応毎回色々出していますがモグモグして全部口から出す、食べる前に手で振り払います。あらゆる事を試しましたがほんっとに食べません。たまに気まぐれで食べても次は食べない...みたいな感じで確実に食べれるものが少なすぎます。

今日自治体の健診があって、ついに栄養士から指導が入りました...。もう少し頑張りましょうと言われてもこれ以上何するの??って気持ちになり、情けないですが泣いてしまいました。

さらに今だに自分で食べることができず全て私があげています。正直食事面の問題が多すぎてしんどいです...。ご飯は逃げることができないし1日に3回もあるしで正直参ってます...。同じくらい食べなかった方いますでしょうか??

コメント

2児ママ

発達面で問題ありますか?
痩せすぎてしまったとか
身長が小さいとか

娘が1日のトータルで唐揚げ1個とか
ご飯一口と果物少しとか
そんなもんしか食べない時期がありましたが
不思議なことに体重減ったりしなかったので
放っておいてました
お腹空いたら食べると言われますが
まじで何日も食べないです。
それでも食べるものだけを
多めにあげるとかもしてませんでした。

食事に意欲がないんだと思うので
自分で食べるぐらいなら
いらないって感じなのかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは体重も身長も普通です😭減ったりもしてないです!

まじですか😭どっから栄養きてるんですかね...。

そうなのかもしれません。一応ご飯の時間になったらすごい勢いでキッチンにやってくるのですが、謎に食べません😂

• 8月21日
  • 2児ママ

2児ママ

キッチンで立ち食いしたら食べたりするかもです(笑)

• 8月22日
M

保育士です🐻
食に対して全く欲がない子…全然います😂
おやつ系も食べないですか?パウンドケーキとか蒸しパンとか…
あとはジュースやスムージー系もどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですか😭それなりに仲間はいるのですね.?
    パウンドケーキ・蒸しパン食べないです😭ジュースは飲むんですけど、スムージーは飲んだり飲まなかったりです!

• 8月21日
  • M

M

仲間はいますよー!

上の方へのコメントを拝見したのですが、味見方式で与えてみるのもひとつです☺️
    キッチンに来た時に味見してみるー?的な😏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜〜✨それはまだ試したことないので明日やってみます!
    アイディアをくださりありがとうございます🥺

• 8月21日
  • M

M

さえばしでも、ママの手からでもなんでも!ちょびっと特別感というか…一食分までいかないにしても一口食べてくれるかもしれません☺️
    うまくいきますように!

• 8月22日
みあ

うちも本当に食べません、、笑

何食べて生きてるんだろう?って感じです笑

別件で大学病院に通ってるのですがそこで相談してとりあえずフォローアップミルクを1日1~2回飲んでますけど日中に飲んでるわけじゃないのでお腹好かないのかな?って感じです😂

大学病院でも食に興味のない子は3歳位までは食べないと言われましたが、そういえば長男もそうだったなと思い遺伝かなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

仲間は以外にも多いですよ!
私の子どもも間違いなくその1人!
普通の週数で産まれましたが2500g以下で産まれました。そこからずっと小柄くんです。
私も小柄だし、夫は健康ですが超細身体型、食べても太らない家系です。
健診でも目をつけられるし、栄養士さんにもすでにやってるアドバイスされるし。
当時ほんとにノイローゼ状態でした。
食より遊びに興味がある男の子です☆

元気に過ごしているのなら、大丈夫だと思います☺️☺️☺️
今もムラあるし他の子より食細いし、お菓子とかジュースも、他の子とはがっつき具合が違うんです。
何でも食べっぷりいい子を見たら
今でも落ち込むし心配にもなります。
私が悪いんだろうかと。
でも!違いますよね☺️
食べない子は食べないし
寝ない子は寝ないし…
そういう個性なのです☆
目の前のお子さんが、元気に過ごせているのなら、その子はその食事のペースでも大丈夫なのですよ😊

って私もそうやって自分を慰めてます🤣😭