※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が療育に通う予定。個別言語療育と集団療育を受け、成長を期待。言葉や行動に課題あり。成長への期待と不安を抱えている。

3歳3ヶ月の男の子です。9月から療育行きます!

1件目は、言語聴覚士さんと40分ほど
個別で言葉のお勉強です。イラストなどを見て
(猿が、車に、のってる。)など3語分の練習です。

2件目は、集団療育ですが
1人に対して1人先生が着いてくれます。
お話が苦手な子でも先生が後ろから
嫌だったよね?貸してっていってみる?
など集団でどう伝えればいいかの勉強です。

みなさんのお子さまは
療育にいってどう成長がありましたか?
4月に年少さんになりますが
少しでも子供のためになればなぁと思ってます。
4月から加配の話も出てます😭

※現在気になっている所、発達の進み具合は
切り替えが苦手、周りより3テンポくらい遅い
嫌なことが続くと、お友達を押したりする
用事が済めばすぐ椅子から立つ、じっとできない
言葉は基本2語分で3語分も増えてきた
トイトレは一日での成功率60%と失敗率40%ほど

コメント

ママん

集団療育、週5日(平日)8:30〜15:30、毎月2回言語聴覚士との個別あり

成長したこと
・偏食がすごかったのが給食を食べるようになってから家でも食べる物が増えた
・チャイルドシートに座ってられなかったけど送迎を使うようになってから大人しく座るようになった
・ジュースしか飲まなかったのが毎日水筒で麦茶をもたせるようになってから飲むようになった
・発語が増えた
・トイトレ完全オムツからスタートでオムツ卒業できた

その他にもたくさんありますがとりあえず療育に行って良かったことしかありません!面談でよく何か気になることありますか?って聞かれるんですけど、成長しかしてないから何もありませんって答えてます(笑)

何か質問あれば答えられる範囲で答えますよ👌子供二人療育通ってるので

  • なぎ

    なぎ

    返事遅れてしまってすいません💦

    すごいです👏
    親子で頑張ったからですね!

    まだどうなるかわからない
    先の見えない不安で
    もやもやしてますが
    成長を感じられると
    行かせてよかったと思えますね🥺

    • 8月24日