※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に泣いて授乳を求めることについて相談中。授乳間隔が短くて不安。泣いているときにすぐ授乳しているが、もう少し間隔を空けた方が良いか悩んでいる。離乳食も始めている。

泣いたら授乳 いつまで

生後5ヶ月半です。
3ヶ月までは泣いて飲んでちょっと遊んで寝て、また泣くという流れで3、4時間間隔で授乳していたのですが、4ヶ月半ばから起きている時間が激増して、それにともなって泣く回数も増えました。
今までは泣くたび授乳で1日6.7回の授乳だったのが、今は泣いたらすぐあげるため10回ほどになっています。
全てがお腹が空いて泣いているわけではないと思うのですが、とりあえずあげるため頻回授乳になっています。だいたい5ヶ月頃は授乳間隔が4時間ほどらしいのですが、全然そんなにあいてないです。1.2時間とかです。寝てたら3時間超える時もあって、夜は6時間くらい飲まずに寝て、授乳してまた朝まで寝る感じです。
みなさん、起きてる間泣かずに4時間頃で泣くんですか?
もうちょっと間隔あけた方がいいでしょうか?
完母で母乳の量が分からないのでとりあえずあげてるのですが、離乳食も始まっているのでやめた方がいいのでしょうか?

コメント

🍎🍎🍎

うちもふにゃふにゃ言い出したら眠いかおっぱいどっちかって感じです!(たまーーーに大量💩して泣く)
活動時間が増えた分目擦り出したり2、3時間で眠いみたいで早く寝かしつけたらスッと寝てくれますが限界超えると結構ぐずって寝るまで時間かかっておっぱいもくわえてくれないです😓
3時間経ってなかったらとりあえず抱っこしてゆらゆらしてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😆
    3時間経ってなかったらとりあえず授乳しないのは、やっぱり間隔あけようと考えてのことですか?
    母乳量が見えなくて不安で、もしお腹が空いて泣いていたらと思うとすぐあげてしまっていて😂

• 8月21日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

全然今だに欲しがるだけあげてますよ😊
    ただとりあえず泣いたら抱っこして前の授乳から2時間とかだったら寝かしつける、2時間半だったらおっぱい少し飲ませて寝かしつける、3時間経ってたらあやしたりせずにすぐ授乳するって感じです💦
    5ヶ月だし飲んでる風でも全然飲んでないこともありますし機嫌良くおしっこでてるならオッケーです!
    今は離乳食のときとか、寝起きとかはお茶を少しあげたりしてますしね👶🏻

• 8月21日
ままり👦

生後5ヶ月、母乳ですが、1回はあやしてみます。
3時間経ってないときにあげてみると、違うのか、すぐ離すか
その後盛大に吐き戻ししたのでやめました

5分ぐらいは、泣いても問題ないときいて
あやして泣き止んだらおなかすいてないと判断してます。
遊び飲みも始まって、片方しか飲んでくれず、3時間経たずに
また欲しがるときもありますよー

あとは、眠くてグズってそうなときも、ちょっと授乳すれば寝てくれるので
あやしてだめなら、片方だけとかあげてます。
これは、3時間とか経たないときもあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    なら私も5分ぐらいあやして様子をみてみようと思います!
    そうなんですよね、遊びのみ結構あって…
    3時間経たないから母乳足りてないのかと心配だったのですが、そういう場合もあるって知れてちょっと安心しました!
    飲みはじめてすぐ寝る時も最近めちゃくちゃあります💦
    眠くてぐずってたのかもですね
    ありがとうございました!✨️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、あやして泣き止むけど下に置いたり離れたらすぐまた泣く場合はどうされていますか?

• 8月21日
  • ままり👦

ままり👦

ありますねー
    抱っこ紐で抱っこしちゃったままにするか、
    おもちゃをとっかえ、ひっかえして様子見ます。
    おんぶも出来るので、おんぶして家事しようかな…と検討中のところでした!

ただ、重くて腰痛いときとかは、授乳しちゃってます

• 8月21日
まつこ

生後5ヶ月、離乳食始まってます。
私はめんどくさいので、泣く→💩オムツじゃない事を確認→すぐにおっぱいにしてます。
数えてなかったですが、1日10回とかあげてるかも😅

でも今の時期暑いし、脱水防止の観点からも飲むだけ飲ませていいんじゃないかなって思ってますよ!

離乳食もまだ1回食だし、授乳しすぎて食べないとかはないので、泣いたおっぱいで押さえ込むのは母乳育児の特権!って感じでしばらくは引き続きバリバリ行使していく予定です卍