※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。歯が痒いのか手を噛んでいます。1歳を過ぎるまで指しゃぶりは問題ないですか?歯並びに影響はありますか?

指しゃぶり(?)拳なめについて

まだ6ヶ月なので大丈夫かと思うのですが、おしゃぶり拒否でいつも手をあむあむしています。
歯が痒いのもあると思うのですが歯固めを渡しても自分の手の方がいいみたいで、、🥲

今はそのままにしていても平気ですかね??
1歳すぎてから指しゃぶりなどは気をつけるようにすれば歯並びなどに影響することはないでしょうか?

コメント

ままり

歯並び大丈夫だと思います。1歳すぎても、辞めさせるのは難しいですが💦3歳までにやめれば大丈夫とも言われています。
6ヶ月でやるな!っていってもやってしまうしどうしようもないと思います💦

• nさん

nさん

見てる時はなるべく歯固め渡すようにしてはいるのですが言っても伝わらない時期なので仕方ないですよね😂
    ありがとうございます!

• 8月21日