※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約社員から派遣への転職を考えています。給与が上がり、スキルも身につく可能性があるが、不安もあります。派遣で働いたことがある方のアドバイスを求めています。

現在契約社員で働いています。
ほぼ在宅、仕事内容は楽なのですが
給与だけ低いのが不満です。。

そこで気になる仕事内容の派遣に 
エントリーしましたら
受かりました。
給与も100万円ほど上がる見込みで
在宅もできそうです。

みなさんなら転職しますか?
派遣という働き方が初めてなため
スキルが身に付くか、
今はよくても5年先、10年先はどうなのか
と不安があります。

個人的には今よりも
実務経験の幅が広がりそうではあります。
ちなみに正社員転職活動もしましたが
上手く行かなかったり
条件が合わなかったりでした。。

実際に派遣で働いてよかった!
という方がいらっしゃいましたら
アドバイスや背中を押していただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

契約社員も経済状況によっては切られる時はありますよね?
派遣とはいえ、やる気や働き方次第でいろいろ任せてもらえたり、正社員に誘われる可能性もあると思います。年収が100万もあがって条件がいいなら派遣にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに契約社員も不安定ですね!
    やりたい仕事ではあるので、挑戦してみようかとおもいます!!ありがとうございます🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

エントリーして受かった、ということは、これから職場見学・顔合わせという名の面接がある感じでしょうか?

100万あがって在宅もできるなら私なら迷わずそこにします。
派遣は3年ルールができて、それを超えて同じ派遣先で働くことができなくなったので、不安定ではあります。
でも年齢が30代ぐらいまでなら、3年後も新しい派遣先はいくらでも紹介してもらえます。

正社員にならないかと
お声がけいただくこともありますが(過去何回かありました)、在宅の場合だとコミュニケーションが希薄になるので、その職場での正社員化はあまり期待はできないかと思います。

なくてはならない存在と思われるぐらいに仕事頑張って、更に正社員とも飲み会・親睦会などでコミュニケーション取っていれば、正社員の話いただきやすいですが、在宅だとなかなか難しそうです。

なので、3年づつ複数の派遣先を経験してスキルアップしていって、それから正社員に応募というのはアリだと思います。
(在宅ではなく通勤に切り替えて、正社員化を狙うのもいいですが、こればかりは派遣先の方針等にもよるので大きな期待はしないほうがいいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。顔合わせはもうすんで結果待ちです!
    やはり在宅のメリットデメリットあるんですね!
    ですが給与が上がるのは大きいですよね。。
    派遣に挑戦して頑張ってみようかと思います!!(受かればですが)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

契約社員は会社によって待遇差が結構異なるみたいですね💦
うちの場合だと契約社員は1年更新ですが、よほどの事がない限りは更新されて、ボーナスも退職金もありますし、福利厚生も同じで在宅勤務やフレックス制度ありです。
年収も500万〜とかだと思います。

派遣だとこれらの働き方が出来ないし、スキルというよりキャリアはほぼ詰めない(時給で決められた仕事だけやっていてもキャリアにはならない)ので、必要なくなったら契約切られるだけの存在かと思います。
短期間で集中して稼いで次の就職先までの繋ぎにするならもってこいだと思いますよ!