※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が保育園で他の子にちょっかいを出されて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

今日は参加保育で行ってきました!

1人息子にすごくちょっかい出してくる子がいて息子は嫌といえない性格なので嫌がりながらもされるままという感じでしたが親としてはみてることしかできずなんだかなぁという感じでした😅

やり方としては、息子の後ろから抱きつくみたいにして動けないようにしたり腕をギュッと強く掴んで離さないようにしたり息子が作ったブロックを持って遊んでいたらそれを掴んで取ろうとしたり、壊そうとしたりという感じでした😅

息子がその子から逃げるようにママあっちに行こうと隣の教室に行ったりしましたが息子の逃げる方に着いてきてまたちょっかい出す感じです😅

叩いたりはしてなかったので私もやめてねとは言わずそのまま見守っていましたがそういうときどうすれば良いのでしょうか❓

その後みんなでブロックでピストルや剣を作ったりして私を敵にやり合ったりしてるときまたその子が息子のブロックを取ろうとしててそこに一緒に遊んでた子がやめろ、取っちゃいけない!とその子に言ってくれてその子は息子にちょっかい出すのをやめましたがその子は息子にだけしつこくやってる感じがして毎日やられてたら保育園嫌だろうなぁっと思いました😅
もともと保育園に行きたくない方でいつも頑張って行ってるのでそういうことがあると嫌だろうなぁと思います😣

でも息子は今日誰々にこんなことされたとか痛い思いしたとかそういうことは親に言わないので親が感じ取ってあげるしかないのですが💦

その子も息子が逃げたり抵抗をあんまりしないのがやりやすいから息子ばかりにちょっかいだすのかもしれません😣

今後息子にはどうしていってあげたら良いのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子ですが、同じ感じです!!(報告はしてくれますが)

うちは嫌でも嫌と言えないので、家で「嫌だ」「やめて」と言う練習をしています😅まず嫌だやてめと言ってみる→それでもやってくるようなら先生に言う、という対応をするようにいつも伝えてます。(先生とも話してます。)
場合によっては逃げること、わけわからないことで強く言われたらこう返す、などパターンに分けて教えています。
そして最近本当に少しだけ、相手に嫌だと言えるようになりました💦

あとは、参加保育でこういう場面をみたがいつもどのような感じなのかを園に聞いてみるのもいいかもです。

子供のことを考えると心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習良いですね☺️

    先生はクラスに1人なんですが今日は1人の子が帰りたいと泣き喚いていてその子の対応に追われていてまったく教室にいなくなかなかそういう場面をみていませんでした😣
    だからいつも見てない場面の方が多いのかな?と思ったりしましたが今度先生との面談もあるのでそういうときに聞いてみたいと思います😣

    ほんと言えない性格だと心配になります😣
    これから小学校、中学校と人数も増えていくと思うのでいろんな子がいるだろうし不安です😣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習しないと咄嗟に言えない、または強く言えないかなと思い練習しております😅

    以前先生に言われたのは、やはり多くの子供をみており、すべてを見ることに限界があるので子供からも声を出して嫌と意思表示をしてくれると気がつくことができサポートもしやすいとことです。(先生も勿論引き続き注意してくれるとのことでした。)

    また、お子さんの考えをやはりそれとなく聞き出すのがいいと思いました。
    うちはそもそも先生に言うのは恥ずかしい、友達はみんな宝物と言ったりしているので、先生に助けを求めることは恥ずかしいことではないこと、友達は対等だから嫌だったらそう伝えていい、相手は嫌だとわかってないかも、片方が我慢するのは違うよ、みんな喧嘩したり気持ちを伝えたりして仲良くなったり大人になるんだよって伝えてます。

    進学まではびしっと考えや気持ちを伝えられたりできるようになってほしいですよね。本当に切実です😥

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにすべてをまんべんなくみることは不可能ですよね😣
    教室で何かやってる時は良いけど自由時間で遊んでる時は廊下飛び回ってるしそんなのみてられないですもんね😣

    だからやはり自分でやなことは少しだけでも言えれば先生も目を向けてくれるかもしれないですよね😣

    ほんとなにがあっても息子は言わない性格なので少しずつ変えて行けたら良いなと思います😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちは女の子ですが、いま、同じようなことで悩んでます。

うざいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに大人気ない発言をその子に対してしてしまいたくなります😂

    さすがに言わないですが😣
    ただぬいぐるみを息子の顔に10秒ぐらい押し付けてて、その時も何も言えなかったのですが今思えばそうやると苦しいって、とかぬいぐるみがもっとこうやって遊びたいってとか息子を守れる方法があったんじゃないかなと反省しています😣

    息子がさっき寝る前に寝る寸前だと眠くてちょっとぐずるみたいな時があるのですが、行きたくないんだよなぁって一言言ってどこに?と聞く前にこの部屋飽きたなぁと言っていたのでじゃあ部屋変えちゃうかなど冗談で言ってそのまま寝ちゃったんですが行きたくないんだよなぁというのは保育園のことだったのかなんなのかわからないですが保育園かな?と思ってしまって💦
    ほかに習い事やってるわけでもないし強制的に行くところなんてないので😣

    また明日どんな顔をして園に行くのか心配です😣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぬいぐるみをお子さんの顔に押し付けるって、、絶句です。
    それ、下手したら呼吸できなくて死んじゃいますよ💦お子さんが事故に巻き込まれる前に先生に相談ですね!
    お母さんは悪くないから、反省しなくていいですよ!

    迷惑な子って、どこにでもいますね。めちゃくちゃ分かります!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣💦
    今度先生との面談があるので先生に言ってみようかなと思います😣

    今日も車から降りる時なかなか降りなくてまだ行きたくないなぁと小声で言っていました😣

    ただ行きたくないだけなら良いんですが何かされるから行きたくないとなるとほんと可哀想でなにもできない親が不甲斐なさ過ぎて帰りの車で泣けてきました😣
    私は泣いたって何も解決するわけじゃないんだから泣いてないで解決策を考えてあげないといけないんですが😣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお母さんですね☺️
    お子さん、かわいそうに、、

    そんな乱暴なやつがいたら、保育園に通報レベルですよ。

    あとは、ママ友とかいませんか?乱暴な子は、他の子にも手を出してることが多いから、信頼できるお母さんに相談されてもいいかなと思いました。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も1番仲良くしてる子のママさんがもともと知り合いでいつも送迎も同じ時間なので話したりします!

    その人は元保育士で通っている園にも勤めていたことがあり先生たちともみんな知り合いで保育園事情も聞けば教えてくれたりします❗️

    なかなか子供の前だとできない話だと聞けなかったりするのですが隙をみて聞いてみたいと思います!

    どの程度のことなら保育園ではあるあるなのかそれはいきすぎた行動になるのかなど聞いてみます!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいですね!

    頑張ってください!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    • 8月22日