※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。学区外の魅力的な保育園に興味があるが、通学距離や将来のことで迷っています。子どもの性格や環境への影響も考慮しています。保育園選びについてアドバイスいただけませんか?

保育園(こども園)選び
現在9か月、1歳半入園の予定で保育園考えています。

学区外で魅力的な保育園があります。
泥んこ遊びが出来たり、自然の中で遊ぶことが出来たりと、子どもが伸び伸び育つにはとても魅力的で、見学に行った時の園児さんの楽しそうなお顔が印象的です。
ネックなのは学区外であることと車で15分くらい(通勤時間にはもっと??)かかることです。
子どもの遊ぶ環境だけを見ればとても魅力的ですが、大人の事情や小学校にあがったときのことを考えると悩ましいなーと考えています。(旦那は義母から学区外の保育園だと小学校上がったときかわいそうと言われたようで、学区外はなぁ〜と渋ってます、、。住宅街で近所に同い年の子どもがたくさんいるので、そういう面では学区のことをそこまで気にかける必要あるのかな?と思ったりもします、、)

子どもは9か月の現時点ではありますが、人見知り?場所見知り?が激しいためか、いろんな方に繊細だよねーとよく言われるので、慣れ親しんだ環境で育ててあげた方がいいのか、伸び伸び育ててあげた方がいいのかに関しても悩んでしまいます。

保育園選びの初心者すぎて、軸がまだありません。どんな角度からでも構わないので、良かったら保育園選びに関してご意見いただせませんか?

コメント

ほー

すみません、何も参考になる意見は出来ないのですが、少し似てるなと思いまして…

うちはまだ今すぐに保育園というわけではないのですが、いずれ、とは思っています。
自然の中で伸び伸び遊べる環境が魅力で、ゆったりしていて、園児の人数もちょうど良いくらいなので、良いな〜と思っているこども園があります。何より、私も通っていた所でして。
ただ、同じくネックで学区外、車で15〜20分くらい。
うちも住宅街で近所に同年代の子どもがたくさんいるので、小学校に上がった時のことを考えると、学区内かすぐ近辺の保育園の方がいいのかな~と思ったりするところもあります。
でも、保育園の場合は、学区外とか内とかそこまで気にしなくていいのかな~とも思っています。送り迎えの関係で、家よりも職場に近い所に入れておられる方もいらっしゃいますし。旦那と話を少ししたのですが、送り迎えがちゃんと出来るならという前提で、保育園の場合は親の都合で考えてもいいんじゃないかな〜、と言ってました。なので、学区外のそのこども園でも良いんじゃない?と。

後々の小学校のこととか色々考えると、本当に悩ましいですよね😰
似てるかなと思い、ついコメントしましたが、参考にならない長文ですみません💦