※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お友達の子が水筒を壊した。弁償すると言われたが、わざとでないなら必要ないと思う。皆さんはどうしていますか?

お友達同士での弁償について(保育園内)

こんにちは☀️いつもお世話になっております!

先ほど、お友達のお母様から連絡があり、
「保育園から連絡が来て、うちの子が、娘さんの水筒を壊してしまったそうです。申し訳ありません。弁償します」とのことでした。

私の方には連絡がないので状況がわかりませんが、
わざとでないなら弁償の必要はないと思ってますので、
「わざとではないでしょうし、大丈夫です。ご連絡ありがとうございます」と返事しました❗️

ですが、いやいや弁償を…みたいなお返事で、
このような時は弁償をお受けした方がお互い楽ですかね?

うちが壊した場合は間違いなく、弁償の話はするので
向こうのお母様の言いたいこともわかります。

でも私は別に仕方ないよねって感じです💦

このような場合、皆様はどうされてますか?
ちなみに、うちの子もお友達も年長さんです💓

コメント

はじめてのママリ🔰

状況がわかりませんが自分の子に過失がなく相手側の過失なら弁償してもらうかもしれないです😂メーカー品だと安くはないし💦

  • りんご

    りんご

    エルサの保温保冷のやつです!
    2500円くらいだったような…

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃もう一度読みましたが
    保育園から相手側だけに連絡があったということは相手のお子様が壊したんだと思うので弁償してもらっていいとは思います🙂
    保育園は当事者で解決してねって感じだと思いますが先生に弁償しますと言われてるのですがどのような状況でしたか?と聞いてみてもいいかもです😅

    • 8月21日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    いまだに私のところには連絡なしなので、お迎えの時に詳しく聞いてみたいと思います❗️

    • 8月21日
もな💅🏻

水筒ってキャラものだったりして地味に高いので、私なら迷わず弁償してもらいます。
事故なら仕方ないですが、それでも弁償してもらえるなら有難く甘えます。

  • りんご

    りんご

    エルサのやつでした❗️
    2500円くらいでしたが、そのくらいいいかなーと思いましたが、相手の親御さん的にはスッキリしませんかね?💦

    • 8月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    どんな状況で壊したかにもよりますけどね…
    とりあえず保育園に確認してみてはどうでしょうか?
    その状況によっては、快く弁償させてもらったほうが相手の親御さん的にはすっきりするかもしれません😭

    • 8月21日
  • りんご

    りんご

    ですよね…
    相手のお母様も状況まではわからないと言ってました💦
    壊してしまって…と連絡があったようです。
    お迎えに行った時に聞いてみますね👂

    • 8月21日
姉妹のまま

私ならまず自分の子と先生に状況を確認します😊
我が子に非がなく、故意に壊されたのであれば弁償してもらいます!
ただ一緒になってふざけていてそのはずみで壊れたとか、うちの子が喧嘩を売ってそれで壊されたとかであれば弁償はいらないです!

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます😊
    そうですねぇ💦まだ私も仕事中なので、帰りに聞いてみます🙌

    • 8月21日
優花🌈🐰

弁償してもらわなくていい気持ちも
わかりますし、もし自分の子が
お友達の水筒壊して相手方が弁償を
受けとらなかったらすっきりしない
どちらの気持ちもわからなくもないですよね🥲

なのでとりあえずこちらも
先生に確認して、ふざけて壊したのか
事故なのかどちらにせよ
仕方ない事だとりんごさんが
思うのであれば、
先生に確認もしたけど
わざとじゃないので、本当に
弁償はいらないですよ!と
確認した事も踏まえお伝えすれば
まだ受け取り側もマシかな?と思いました🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😇

    そうなんですよ!
    謝ってもらったしそれで良いと思いますし、逆なら弁償したい気持ちも分かるのでどーするのが良いかなぁと😖

    弁償は大丈夫ですよ!と伝えましたが、そう言うわけにはいかないです。と言われてしまったので、まずは子供と先生に状況確認してみます❗️

    • 8月21日
りんご

日中は気にかけていただきありがとうございました😊

先生から話が聞けたのでご報告します。

うちの子が水筒を飲む(直飲みタイプ)
→お友達が話しかける
→うちの子は飲んでいるので答えられない
→返事がないからお友達は行こうとしたらぶつかる(わざとではないらしい)
→うちの子がバランスを崩し水筒を落とす
→飲み途中なので蓋が取れる💦

だそうです。
どちらも悪気がなく仕方ないことだと思いました😅

明日の水筒がないため、お迎えのあとそのまま新しいのを買いに行きました。相手のお母様にも先生から聞いた話をお伝えしました!
また、弁償を…となったので、誰も悪くないと思うし新しいものも購入済みなので弁償はいらないが、そちらのスッキリする方法で構いません、と伝えました🙌

まる

同じような状況なら、私も弁償は断るかもですが、相手からしたらそれでもモヤモヤするのかもですね😂

うちは保育園保険に入っていて、物を壊してしまった際も保険でお金が降りるので、もしうちの子が壊してしまったら相手方には弁償したい旨を伝えると思います😭
そのために入ってるし。
お相手がそういう保険に加入しているかはわからないですが💦

お金が絡んでるので、やはり相手も気が気じゃ無いのかなと。
スッキリ解決するといいですね🥺