※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
雑談・つぶやき

一歳児の世話で自己嫌悪。娘に悪影響を与えるかも。立って抱っこしないと泣くので休めず、自分のこともできずイライラ。部屋も汚くて辛い。

【辛いので批判はやめてください】今までは夜泣きも無くて多分育てやすい子だったけど、一歳過ぎてから後追い、ぐずり、遊び食べが出てきて気が狂いそう。みんなこんな感じなの。
一歳児に良い加減にしてよって泣いてしまって自己嫌悪。ダメな母親すぎる。娘が大切な気持ちはずっと変わらないし、誰かに預けたくはないんだけど、私がこんなんじゃ娘に悪影響。立って抱っこしないとずっと泣くから休む暇もない。娘の世話はなんとかしてるけど、自分のご飯やトイレすらゆっくりできない。元々綺麗好きなのに、部屋も汚いから余計イライラ。きっと娘はこれでも育てやすい子だと思う。この程度で弱音を吐いていることにも自己嫌悪。
みんなすごいな。

コメント

ようたん

毎日お疲れさまです🤗
ダメな母親なんて事、全くありませんよー✨

お子さん1歳ですもんねー!めちゃくちゃ大変な時期です‼️😂
ものすごく動くし、まだ大人のいうこと理解するまではいかないと思うし💦

手づかみ食べも始まってましたかね?😆
この時期が1番私たち夫婦にとって辛い時期でした😭

テーブルにご飯粒にちゃ~って手で擦り付けられたり、納豆を床に足で踏んで、ご機嫌で笑ってたり、みそ汁とか牛乳のお椀やコップをひっくり返される投げられるなどなど…笑😇

もうホンっとに思い出すだけでもキツくて泣けてきます💦

そんな時テレビで女優の菅野美穂さんが子育てのグチを言ってて、お子さんがお皿ごと壁におかずを投げつけてて、ため息しか出ないって言ってました笑

「あ~😭同志がいるぅ~😭」
って、妙に安心したのを覚えてます。そして励まされました✨

芸能人でも、主婦でも子育てでぶつかる壁はみんな大差ないんだな…と。

サークルなど、安全な場所にお子さん入れて、好きなオモチャでも渡して、ギャン泣きしても良いから少しだけ避難すると思って、別室で自分を守っても良いですからね🎵

じゃないと参ってしまいます🤣

お部屋がキレイじゃないと気持ちが沈んでしまいますが、ある程度はしゃーない!と割りきって、ドンドン自分を甘やかしてご褒美あげてくださいね😊

スウィーツでも良いし、ご主人に任せて半日好きなように過ごすでも、お風呂ゆっくり入るとか、テイクアウトして夕飯済ませるとか☺️

私は足湯に浸かりながら昼寝中のお子の声が聞こえる場所で、アイス食べてましたよー笑笑🤣

• ゆず

ゆず

優しい回答、嬉しかったです😭
    誹謗中傷が怖かったけど書いて良かったです。
    リアルで愚痴が言えず、ずっと溜め込んでいたので吐き出すことも大切なんだなと思いました🥲

やっぱりみんな同じなんですね。今しかない時期を楽しみたいのに、なんでもママじゃなきゃダメになり、どこでも泣きながら着いてくるのを勘弁してよと思ってしまう自分を嫌になっていました。可愛いんです。嬉しいんです。でも余裕がないのかもしれません。なかなか周りに頼る人もおらず、夫も言えば協力してくれますが、娘が泣くので夫婦で参ってました😂

ご飯を床ににちゃ〜は今日のお昼もやられてあー!!!!💢ってなって勢いで投稿しました😂汁物はなんとか死守していますが、時間の問題ですね😢覚悟しときます😇😇

ようたんさん、本当にありがとうございます😭😭とても励まされました。
    早速割り切ってぐちゃぐちゃな部屋で娘を抱っこしながらアマプラ見てます😇😂多少汚くても死なない!笑

• 8月21日
  • ようたん

ようたん

いえいえお気持ちものすごく分かったので、自分の体験を少しでも伝えたくて投稿させていただいただけですよ☺️

本当に大変だったので、世の中のお母さんスゴすぎる…神なの?って思ってましたもん笑

パパさんにも育児ドンドン巻き込んで皆で娘さん愛してあげてくださいね✨

お母さんだけが育児の監督じゃなくて、パパも主演ですからね!!😉

独り言でも、お子さんに沢山お話してあげると良いですよ🎵

一年後とかに驚くほど自分に似た可愛くて楽しいお嬢さんに出会えるかもしれません笑🥰

子育て思ったより長いので、自分をほめて適当になっちゃうところも許して、楽しく過ごせるよう祈ってます😊

そうそう!散らかってたって死なない!笑🤣
    毎日生きてりゃ花丸💮です❣️🤗

• 8月21日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    忘れていましたが、出産の時も世の中のお母さん凄すぎと思ったことを思い出しました。
    夫に託したら託したでイライラしてしまって自分でやった方が早いわ!となるので、夫婦円満のために私がやらなきゃと思い過ぎていたかもしれません😂夫は普段は優しいですが、少し気難しいところがあるので、めんどくさいから私が我慢しようとなることが多いです💦そして夫は娘LOVEなのに、娘はママLOVEなので、私も少し気まずくて😂

そうですよね!
    この時期のこの行動は今だけだし、いずれ親離れすることを想像するとやっぱり寂しくなります🥲今朝気が狂いそうになったとき、初めて娘も泣いている私の顔を見て泣いてしまって、なんてことをしてしまったのだろうと勢いで投稿しました。でもこうして先輩ママからアドバイスをいただけて投稿して良かったと思います。ずっと家で2人なので他の人と話すだけでも、気分転換になりますね。
    一年後の娘.....絶対可愛いです😂❣️笑
    本当にありがとうございました😊

• 8月21日
  • ようたん

ようたん

ゆずさん🥰おはよーございます🩷
    朝イチからスミマセン笑🤣

朝起きたらママリ見るの習慣にしてて、見てみたらグッドアンサーに選ばれてて‼️🥹

こんなつたない文章で分かりにくかったかな?と思ってたのに、私でも何かお役に立てたようで嬉しかったです😊

先日のコメントにもお返事しようかと思っていたんですが、お忙しい時間を割かせてしまうかな?と申し訳なくて、いいね👍️だけさせてもらいました🤣

夫は娘LOVEなのに、娘はママLOVEなのでってめちゃくちゃ面白くて笑いました笑笑

ごめんなさい🤣

育児どうしても母親主体になっちゃうと思うんですけど、パパも色々頼んでやらせてあげると自覚も芽生えて自分が体調不良の時とか戦力になるので、イライラしちゃうけどちょっと教育すると思ってお願いすると良いかもです☺️

なるべく早くこれをやっておくと、『リビングで子供の相手をせずスマホばっかりパパ』にならずに済むかも笑

娘さんちゃんとママの顔見て気持ちを理解してるんですね😊

大丈夫☺️ママに似てきっと優しい子に育ちますよ🧡

お喋りするようになるとお出掛けとかもスゴく楽しくなりますからね🎵

朝イチからすみませんでした🤣
    またつぶやきます~✌️

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😭
    とても辛い時に優しい言葉をかけてくださり、嬉しかったです。
    そうですね!今のところ夫は言えばやるので、もう少し上手く協力していけるよう頑張ります💪
    また気が狂ってママリにお世話になることもあるかと思います😂本当に助かりました!

• 8月24日
  • ようたん

ようたん

沢山吐き出して、吐き出したらちゃんと息しましょ✨
    私は相談した時そう言われましたよ☺️
    またね👋です🥰

• 8月24日
清華

お疲れ様です
私も今日、3歳児相手に本気でキレて1日泣いてました
この子も夜泣きもなく1歳くらいまではすんごく育てやすかったんです
それこそ1歳くらいで自我を持ち始めたら激しくなり今ではとんでもないヤンチャ娘となりました
ちなみに今日は家のお菓子全て開けて勝手にちょっとずつ食べて放置、冷凍庫から冷凍食品開けて常温放置してブチギレました
そして息子もいろいろやってくれます
今も私が見てないのをいいことに財布漁ってますよ🤣

もう、育児なんて弱音吐き出さないとやっていけないですよね
程度なんか関係ない、毎日毎日イライラが溜まるんですから発散しないと鬱になります
私はゆずさんの投稿をみつけて「私だけじゃないんだ、仲間がいた」って少し元気が出ましたよ
勝手に戦友だと思っちゃいました

• ゆず

ゆず

娘も自我が出てきてから大変になりました🥲
    夜泣きも無く、離乳食も順調で比較的楽だったので戸惑いました。これがネットで見た育児が大変ということか...と😂(まだまだこれからだとは思いますが)
    成長はよろこびなんですけどね🥲清華さんの言う通り、鬱になる前に発散しないとですね!
    娘もついさっき少し目を離した隙に、扇風機のコードを舐め、コンセントに挿そうとしていました。一応コンセントカバーはしてありますが、ヒヤリハットも多く、見る度に怖くなります🙃

清華さんもお疲れ様です🥲お子さん3人、私では想像もできないような大変さだと思います。
    そのイタズラは勘弁して欲しいですね...🥲
    私の投稿がわずかでもお役に立てたならば本当に投稿して良かったです。私たちは戦友です🤺気持ちが楽になる回答、本当にありがとうございました🍀

• 8月21日