※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

6歳の娘がプールが好きで、小学生になると更衣室が心配。1人で大丈夫か悩んでいます。2年生ごろに1人で行けるようになるでしょうか?

6歳年長の娘がいます。

最近何かと話題の、6歳以上の男の子のトイレ・お風呂(温泉?銭湯?)問題ですが、、
娘はプールが大好きで、遊ぶのはもちろんですがガチ泳ぎもしたいので、よく夫と2人で区民プールへ行っています。
車で10分ほどなので、家で水着を着せて、その上からワンピース、着いたらワンピースを脱ぐだけでokの状態にしています。(屋外の場合はラッシュガード)

帰りの着替えは、バスタオル等にくるまれながら上から順番に着替えているようです。
が、来年から小学生。
私はプールというか更衣室の不衛生な感じが無理で行きたくないし、今は妊娠中で来年は赤ちゃん連れになるので特に同行したくないです💦

やっぱり私が同行しない限りは、全て1人でそつなく出来るようになるまで諦めるべきでしょうか…?
今でも1人で出来ますが、1人で心細いでしょうし私も不安です。。
2年生くらいになれば1人で更衣室いけますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

先日プールで同じ小学校の一年生のお友達に会い、お友達はパパと2人で来ていましたが、1人で更衣室で着替えていましたよ!ロッカーは100円入れて返ってくるタイプのですが、ちゃんと使えていました!

はじめてのママリ

車で行かれるのなら更衣室は通過するだけにして、タオルにくるまったまま乗車したらどうでしょうか?
そのまま帰って、家で着替えればいいと思います。

ぷらっぐ

男の子と女の子育ててますが、私1人でプールに連れて行くときは車で着替えてますよ😊

moony mama

息子は、スイミングに通ってるのもあり一年生の時には1人でできますが…
防犯面も考えて、1人で更衣室に行かせることはしないです。トイレは仕方ないのでいかせることありますが、外からめちゃめちゃ大声で声かけたりしないと心配です💦